健康 心理学

眉間の深い縦シワは内臓からの不調のメッセージ。

 

こんばんは!!  山添ともこです。

 

眉間の深い縦シワは肝臓と胆管からの不調のメッセージ。

 

 

今日は久しぶりにお友達とゆっくり話せるオフを過ごしました♡那覇のカフェのたそかれ珈琲さん♡ とっても癒されました♡

 

 

私は心と体をつなぐ自然療法家です。

眉間にできた深いシワ。日に日に深くなるけれど、どうしたら良いの?と悩んでいる、そんなあなたに送る記事です。

 

目次

  1. 眉間の深いシワは肝臓・胆管からの不調のメッセージかもしれない

  2. 肝臓は怒りの臓器

  3. あなたの感情の大元になるもの

  4. 湧き上がった怒りの感情は必ず終わらせること

 

 

 

眉間の深いシワは肝臓・胆管からのメッセージかもしれない

 

 

数年前、急性胆管炎で入院された三宅アナウンサー。 (お写真はモデルプレスさんからお借りしました)入院される前の三宅さんの眉間にも、深い縦シワが出ています。

 

 

これは、肝臓や胆嚢が疲れているサインです。

 

肝臓や胆嚢は、怒りの感情がたまる場所。 (感情は内臓と共鳴します)

 

望診法という体に現れる症状からどの臓器に不調があるのかを詠みとく方法があります。望診法では、眉間の深いシワは、肝臓・胆管からのメッセージだといわれています。

 

 

肝臓は怒りの臓器

 

肝臓は怒りの臓器です。怒り、悲しみ、自己嫌悪、寂しさ、嫉妬、憎しみ・・・

 

あなたは怒りという感情をなかったことにしてこなかったでしょうか?怒りをなかったことにして、ごまかし笑いを続けてこなかったでしょうか?

 

もちろん人と人が関わる時にすべての怒りを表現しぶちまけてしまっては人間関係を破壊してしまいます。

 

相手に怒りを表現する方法は、感情をぶちまけるのではなく、冷静に自分の言葉で伝える必要があります。

 

怒りは正しくマネジメントできなければ、いつしか体の中で暴れ出し様々な病気を作り出してしまうのです。

 

怒りのマネジメント法についてはこちらで解説しています。

 

 

 

感情の大元になるもの

 

自分の感情だと思い込んでいる悲しみや怒り、寂しさ。それはもちろんあなたの感情でもあるのですが、実はご先祖様から引き継いだ感情でもあります。

 

私たちは意識していなくても、強く家系のエネルギーを引き継いでいます。 DNAレベルで親やご先祖様たちの想いを引き継いで生きているのです。

 

ご先祖様たちが感じていた想い この世を去る時に思い残したこと。才能もあったし、やりたかったけれど、 時代的にそれが許されなかったこと 叶えられなかったこと

 

私たちはそんな想いをたくさん引き継いで生まれてきています。

 

悲しいなと感じる時 それは、あなたの感情でもあり、 ご先祖様がこの世で強く感じていたのかもしれません。

 

寂しいなと感じる時 それは、あなたの感情でもあり、 ご先祖様がこの世で強く感じていたのかもしれません。

 

 

湧き上がった怒りの感情は必ず終わらせること

 

湧き上がったマイナスの感情は、 感じきることなくなかったことにしてしまうと 肉体や魂に刻まれ、 子供や孫に負の遺産として残していくことになってしまうんです。

 

▶︎感情に蓋をすると病気を作る

湧き起こったマイナスの感情は、 しっかりと「感じきる」こと。 その感情を「終わらせる」こと。 なかったことにしないこと。

 

 

あなたがその怒りの感情を感じきることで ご先祖様たちも一緒に癒され、またお子さんやお孫さんに負のスパイラルを引き継ぐことがなくなっていきます。

 

あなたも、感情は体に溜めずに ちゃんと解放してあげてくださいね♡

 

 

 

【関連記事】

▶︎ ヨガの最終目標

 

感情のマネジメント、トレーニングサポートをおこなっています。

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!ご登録はこちらから

↓↓↓

 

 

 

 

 

-健康, 心理学