おはようございます。
自然療法家の山添ともこです。
白髪が治った!
7年という月日をかけてついに!! ついに!!!
白髪を完全になおしました〜〜〜!!
35歳から白髪が出始め、42歳で白髪を完全になおしました!!
その方法を記していきます。
まずは私の髪の毛における歴史を書きますね♪( ´▽`)
では写真とともに、髪の毛の変化をごらんください♡
2010年 31歳
左が私 右は妹です。
子供の頃からアトピーにストレス性胃炎、自律神経失調症、ひどい首痛、倒れるほどの生理痛、血が少ないせいで血液検査でもフラフラになっていました。
運動をやめると、その症状は特に悪化しました。
髪の毛に関しては、もともと少し茶色い髪の毛でクセがありました。
中高生の頃は前髪や顔の生え際周辺に癖がありましたが、30歳を超えてからはあんまり気にならないくらいになりました。
20代はケミカルなカラーリングをして髪の毛がパサパサになってしまうこともありましたが、美や健康に対する意識が低すぎて、、、そこまで髪の毛に対して深く悩むこともなかった時期です。
カラーリングをすると大抵染まりすぎることが多かったのですが、髪の毛がかなり傷んでいたからだと思います。
2011年 32歳
大阪のスタジオオープン当初です。
毛量が多く乾燥しがちで膨らむので、美容室で月に1回髪の毛をすいてもらっていましたが、深い悩みはありませんでした。
ヨガ・ピラティスのインストラクターになってからは、食事にもかなり気をつけていて、血液の状態もある程度良くなっていたと思いこんでいました。
2012年 33歳。
妹の結婚式で髪の毛セットしてもらった写真です。
この時もパサつきと癖、毛量の問題はあるけれど、あまり髪の毛に対して悩みという悩みはありませんでした。
2013年、 34歳。
真ん中が私です。
ヨガとピラティスの練習を、一番熱を込めてやっていた頃です。
仕事もかなり忙しく、朝から晩まで働いて、お休みの日は朝からレッスンを受けに行って勉強するという毎日でした。
もともとインナーマッスルを使うのが苦手で、アウターマッスル優位で筋肉の張りが強かったのですが、ピラティスとヨガを始めたことで体が変わりました。
生理痛や腰痛、自律神経の乱れ、頭痛などがあり血流の悪さを常に感じていましが、インナーマッスルを少しずつ使えるようになり、生活に困るほどの生理痛や体調不良はなくなりました。
食事に関して、マクロビオティック、アユールヴェーダ、分子栄養学など様々勉強をしました。
何が良いのかを色々試していました。
髪の毛の悩みはまだほとんどありません。
2014年。35歳
私は下の段の真ん中です。
この年、ロングヘアからショートヘアにバッサリ髪を切りました。
ケミカルなシャンプーの危険性を知り、自然派シャンプーを使うようになったため、ロングの髪が扱えないくらい膨らんでしまい、うまくまとめることができなくなってしまいました。
ショートカットにしたのにも関わらず、パサつきがひどくなってしまい、さらにこの時期から少しずつ白髪が出始めました。
また、食事内容を大きく変えて体重が一気に増加してしまいました。
運動量も多かったので筋量が増えていたという理由もありますが、脂肪も一緒に増え、体重が人生で一番重たくなってしまいました。
プライベートではこの年の夏に北海道で母と大事故に遭遇し、人生初の長期休暇で「休む」ということを覚え始めた時期です。
2015年 36歳
人生で初めてのロングホリデーを過ごす中で、自律神経のバランスは少しずつ整ってきたころですが、白髪はどんどん増えていきました。
なんとかカラーリングでカバーしようとしていましたが、もともとカラー剤で髪が傷みやすい体質で、1ヶ月に1度カラーをするので髪の毛が傷みすぎてパサパサになるのが悩みになりました。
この年の年末にあまりにカラーリングで髪が傷むので 美容師さんに相談して、ヘナに変えました。
ヘナの色味で髪の毛が赤くなってます。
カラーリングで髪が傷むことはなくなりましたが、色味が気に入っていませんでした。
白髪の原因について真剣に考え始めた頃です。
2016年 37歳
左が私です。
この頃からかなり白髪が増加しました。
ヘナのカラーリングも1カ月もあけると生え際が真っ白に。
白髪が目立つことがすごく気になって
「この年でこんなに白髪っておかしくない??」
と思い始めたのですが、色々試してもなかなかうまく効果が出なくて悩んでいました。
髪の毛って外見の印象にすごく大きく影響を与えるものですね〜!
今見ても頭が重そうで、かなり嫌な気持ちになります!
2017年5月 38歳
沖縄移住後にスタジオで撮影した1枚です。
もう3年近く毎月のようにヘナを続けていたので、髪の毛のコーティングがどんどん強くなって、さらに頭が大きく重たくなっていきました・・・。
髪の毛が硬く、重たく見えませんか?(涙)
ヘナはハーブを使ったカラー剤で、体内の毒素を体外へ排出する効果があり、体にはとても優しいのですが、一方でコーティング力が強くて、髪の毛一本一本が太くなってしまいます。
頭を振っても髪の毛が動かないほど頭が重たくなっていました。
カラーはほとんど赤しか種類がないので、おしゃれには程遠い感じになってしまいました。
それにこのころ、目の下にでっかいクマが急に出現して、もう「白髪」という問題だけではなく「私の子宮と腎臓、かなりやばいのかも?!」と思いはじめました。
この年に大阪のスタジオを沖縄に移転したのですが、そのストレスで生理不順にもなりました。
それをきっかけに、「体の内側から白髪とクマをしっかりを直そう!!」と決意しました。
白髪を治した方法
女性は7年ごとに老いる
女の人は7の倍数で歳をとるといいます。
7歳
乳歯が永久歯に生え変わり毛髪が伸びてくる
14歳
女性として発育し初潮を迎え、子供を授かることができるようになる
21歳
体が成熟し骨格も形成され親知らずも生えてくる。
女性としての体が出来上がる。
28歳
筋肉や毛髪の状態が最高となり、女性として体が最も充実する。
35歳
顔の色艶にかげりが見え始め、毛髪や頬のハリなどに衰えが見え始める。
42歳
顔がやつれ、頭髪に白いものが混じりはじめる。
49歳
肉体的にも衰え始め、閉経を迎え子供を授かることができなくなる。
髪の毛は血液の延長
髪の毛は血液の延長です。
白髪を治したければ、血液を綺麗にして血の量を増やさなくてはいけません。
そのためにはいつものヨガ・ピラティスの練習に加えて お食事の改善を強化です!
私が生活の中で実践したことと白髪の変化を記載します。
白髪をなおすために改善したことー食事編ー
2017年3月末から血液入れ替え作戦を開始しました!
4ヶ月で血液が入れ替わるので
「7月末までとりあえず頑張るぞ〜 」
朝はりんごと人参のジュースでデトックスをしました。
タンパク質の摂取に関しては、最後まで試行錯誤しました。
髪の毛はタンパク質でできている
人間の体を構成するのは
✔︎ 水 60%〜70%
✔︎タンパク質 20%が
✔︎ 脂肪など 約10%
タンパク質の摂取は美と健康において必須です。
骨も内臓も 髪の毛もお肌も、すべてタンパク質からできているため、
「病気をしたらまずはタンパク質を摂取すること」
が大切です。
それなのに タンパク質を摂取しないなんて、なんだか理論に反している気がしていました。
ですが、私は腸が弱くお肉やお魚などの動物性たんぱくしつがうまく消化できないこともあって、代わりに大豆を多く取るようにしてみました。
ヨガをやってる人の中には ベジタリアンやビーガンもたくさんいて、お肉やお魚を食べなくても、健康に生きてる方がたくさんいるのです。
大豆は摂り方を間違えると毒になる
豆類、納豆や豆腐を食べると お腹の調子があまり良くありませんでした。
続ければ続けるどんどん体調が悪くなってしまい原因を調べると
大豆に関しての大きな落とし穴に気付きました。
詳しくはこちらをお読みください
大きな効果があったプロテインの摂取
大豆がとれなくなってしまったこともあり、プロテインを摂取することにしました。
成分などを比較して様々試した結果、現在私が選んでいるのはこちらです!!
話題のグラスフェッドやビーガンプロテインなどのラインナップもあって、飽き性の私にはとてもありがたいです。
イギリスから送られてくるので、たくさん買うと関税がかかってしまうので、少数ずつ買うことをおすすめします。
そして、プロテインを飲み1月が経ち、半信半疑ながら、迎えた6月。
この頃はまだヘナをしていたので 髪の色も暗くて べっとりしています。
それでもこの頃、美容師さんが
「え??!! 白髪へってるんやけど!!!」
と言ってくださいました。
/
わーーーーい!!
どうやら方向性は間違っていないぞ〜
\
と思ったのでした。
血液の細胞が生まれ替わるのには4ヶ月。
7月末には治ってたらいいな〜と思っていました。
そして、ついにきました!7月です!!
写真中央 青い服が私です。
この頃、ヘナを3年ぶりに卒業してアッシュのカラーを入れてもらいました♡
長い間、ヘナをしていたのですぐに赤みは抜けないそうですが、続けるとアッシュになるそうです(*^^*)
そして、7月末の写真ががこちらです。
5児の母の友人が沖縄に来た時の写真。
この頃には白かった髪の60%くらいが黒くなってました。
完璧ではないかもしれないけど
「この道であっている気がする!」
と確信しました。
私は右側です。
オシャレ感がなさすぎるヘナがとうとう嫌になってしまい、ケミカルカラー剤を使用することの危険性を知りながらオーガニックのカラーをしてもらいました。
頭が軽くなってびっくり!
髪の毛が軽くなるとそれだけで若返ったようになりますね♡
このころ、白髪が少しだけ減って美容師さんに驚かれました。
そして9月初め。
作戦開始から半年弱たちました。
髪の毛に艶も戻ってきました♡
そして9月中旬には、ヘナでコーティングされすぎていた 髪の毛にアッシュのカラーリングが少し馴染んできました。
そして10月中旬で 作戦開始から7ヶ月。
90%黒くなってきています!!
わ〜〜い! 続けてよかった!!
2018年 39歳
前年にいったん減った白髪は、実は翌年以降、再度年齢のせいか少しづつ増えていきました。
ケミカルのカラーでごまかしながら過ごしていました。
正直、頭が重たくなるのが嫌なので、もうヘナのみの生活には戻りたくないです。
髪の毛がまとまると気持ちも明るくなります。
基本的には1ヶ月に1回、美容室でオーガニックのカラーをしてもらっていました。
ヘナは年に数回補助的に使用していました。
2019年 40歳
沖縄スタジオの経営も落ち着き、ストレスがなくなってきた頃です。
この歳、内臓の働きをアップする新しい試みが功を奏しました。
白髪の量が再び半減しすごく嬉しかったですが、完全になくなるということはありませんでした。
1ヶ月半に1回、美容室でカラーをしてもらって、補助的にヘナを自宅で使用していました。
2020年 41歳
年齢を重ねているせいか、頑張っていたけれど白髪の量としては前年と横ばい傾向でした。
頭頂部と前髪のキワにあった白髪が、横サイドにもちらほら見られるようになり、美容室に行くスパンが、1ヶ月では不安で3週間に1回になりました。
この年、自宅でのヘナはしなくなりました。
翌年、ある取り組みで大きく改善していきます。
2021年 42歳
なんと今年おこなったある取り組みが功を奏し、ついに白髪が完全に治りました!
3週間あけると白髪が目立つので不安だった美容室通いも、1ヶ月半放置しても平気になりました。
今回は血液から綺麗になる根治治療ができたので、白髪の悩みのみならずなんと髪の毛の癖までなくなり、毛量まで減ってくれました。
毛量は若い頃から異常に多く、1ヶ月放置するとすいてもらわないと、髪の毛を束ねることも億劫になるほど多かったのですが、1ヶ月半放置しても平気になりました。
今年42歳になって年齢を重ねているのにも関わらず、
白髪、毛量、クセなど髪のストレスは、ほぼゼロになりました!!
ということで、結論!!
白髪を治すには、血液をきれいにすることが大切!!
具体的に白髪を治すための
✔︎ ヨガ・ピラティスのプログラム
✔︎ 栄養指導
のプログラムを販売を今年の秋に予定しています。
ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー
期間限定無料メール講座を公開しています!
ご登録はこちらから↓↓↓