YOGA 健康

ヨガの叡智から学ぶ本当の健康【今病気をしているあなたへ】

こんにちは。

自然療法家の山添ともこです。

 

わたしは22年間でのべ4万人の方のボディケア、メンタルケアをサポートしてきました。

 

 

こちらは、病気をしているあなたに送る記事です。

 

病気をしたら、流れるように治療が始まり、言われるがままに治療を受けているうちに体も心もボロボロになってしまった・・・

いろいろな健康情報がネットにあふれているし、健康補助食品の勧誘にイライラしてしまう。。。

切羽詰まった状況だけど、もうどうして良いかわからない

 

そんなあなたに送る記事です。

 

 

まずは、ヨガの経典の一番初めに書かれているとても大切な教えをご紹介します。

 

心の作用を死滅させることがヨーガである

 

引用:ヨガスートラ 第1章ー2


ヨガは紀元前から4000年以上続いてきた、私たち人間が健康に生きるための叡智です。

 

心の作用を死滅することがヨーガである

このフレーズは、ヨガの経典の1番初めにある言葉です。

これさえできれば、ヨガはマスターできたということだといわれています。

 

 

「心を死滅させる」というのは、無になるということではありません。

 

私たちは間違った情報やデータ、カルマ、過去の出来事、未来への恐れによって、物事をあるがままに見ていない。

ゆがんだ角度から物事を見ています。

 

心の作用を止め、あるがままの事実をまっすぐに見つめなさいということなのです。

 

私たちは未来に対する不安や恐れから、今の現実をまっすぐ見ることができていません。

過去にとらわれ、今の現実をまっすぐ見ることができていません。

 

 

真実は過去にも未来にもありません。

 

真実をただ見つめ、「今ここ」を生きることができるようになると、不要な利己主義(エゴ)がなくなります。



これが最も健康に近い状態です。

利己主義(エゴ)の世界には、安心も幸福も安らぎもありません。

 

 

利己主義(エゴ)とは

 

利己主義(エゴ)が強い人は仕事や人間関係に悪影響を及ぼします。

エゴはエゴイズムの略です。

自分の利益のためだけに行動するやり方、考え方のことです。

このエゴが強く働いているとき、体調不良を引き起こすのです。

 

 

 

病気をしたらエゴを捨てよう

 

魂はAの道に行きたいのに、エゴがBの道を選択する。

このようなときに体調不良を引き起こします。

 

ガンは生き違い。

 

本来タマシイが決めてきた今回の人生ではこれをやろうという設定を無視して、自分のエゴを押し通した結果、魂と肉体にズレが起こることによって病気になるのです。

 

 

病気をしたら、いったんエゴを捨てて魂の声を聞いてみてください。

今まで絶対にやらなかったことを思い切ってやってみてください。

ひどく執着してきたことを手放して、これまでとはまったく違う人生を歩んでみてください。

 

あなたがエゴを手放したとき、そこには新しい世界が広がっています。

 

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

 

-YOGA, 健康