こんにちは。
山添ともこです。
今日は目の下のクマを解消する方法をお伝えしますね。
目の下のクマはデトックス力の低下の表れ
目の下のクマは、実はあなたが持つデトックス力と大きなつながりがあります。
私たちが健康を保つ上で有害物質を体外へ排泄する力、つまり「デトックスする力」がとても大切です。
デトックスがうまくいかなくなってしまった時、体内でその毒素が発がん性物質の原因となってしまったり、血流を妨げる原因になったりして体調を崩してしまうことになります。
デトックスをすることは体の中を浄化・お掃除することです♡
特に目の下のクマは腎臓の機能低下の表れです。
今日はデトックスに働く肝臓・腎臓・大腸という3つの臓器のうち、腎臓からのデトックスについてお話ししますね。
腎臓からのデトックス
腎臓は、「気をつけ」をした時にちょうど手の位置にくる場所に、左右に一つずつあります。
腎臓の働きは大きく分けて4つあります。
腎臓の働きが下がると、足や顔のむくみになったり、目の下のクマになったり、または腰痛や尿が出にくい、頻尿といった症状としてあらわれてきます。
特に、起業したばかりの人は腎臓を患いやすいと言われています。
これは「不安」「心配」の感情と関連しています。
不安が強くなると腎臓に負担がかかるのです。
実際私自身も沖縄に移住して、スタジオを1からスタートした時に目の下にくっきり黒いクマができ、腎臓を患いました。
お世話になっている美容師さんも、起業1年目に腎盂炎になっていました。
クライアントさんの中にも不安の感情の強い方は、腎臓に負担がかかって腰痛としてあらわれていたり、むくみになっています。
ではヨガでどのようにして腎臓の働きを上げていくかをご紹介しますね。
腎臓の働きとツナがるのは腸腰筋
腎臓の働きは、大腰筋という筋肉と繋がっています。
大腰筋が適切な緊張を持つことで腎臓は正しく働きはじめます。
ピラティスやヨガではゆっくりと呼吸をしながらこの大腰筋をしっかりと動かしていきます。
大腰筋を刺激し、腎臓からデトックスを促すヨガのポーズをご紹介しますね。
デトックスをうながすヨガポーズ
<やりかた>
①片足を前に出し、膝の真下にかかとが来るように足を置きます。
②もう一方の足を後ろへ引き、つま先を伸ばします。
③息を吐きながら骨盤を下に下げ、後ろの股関節の前の部分(ここが大腰筋です)をのばします。
1〜2分ほどゆっくりと伸ばしてみてくださいね。
水分の取りすぎや水分不足には注意をして、むくみが強い時、是非やってみてくださいね。
自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる
ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー
期間限定無料メール講座を公開しています!
ご登録はこちらから↓↓↓