ピラティスインストラクターが収入を5倍にする方法

天職で経済的自立できる女性を育成する

ソウルメッセンジャー、メンタルコーチの山添ともこです。

昨日は山梨県、昇仙峡に行きました!
お天気最高で、綺麗な虹が出ていました♡
ロープウェイで山の頂上に上がると、ひょっこり綺麗に富士山が!!

感動でした〜♡

今日は、ピラティスインストラクターさんが、収入を5倍にする方法をお伝えします。



わたしは、20代からスポーツトレーナーとして活動をスタートし、その後ピラティスインストラクターになりました。

ありがたいことに、わたしは26歳で活動を始めた頃から、時に倒れるほど、たくさんのお客様がきてくださっていました。

そして、大阪・沖縄のスタジオをクローズしても、

いまだに、「ピラティス、いつ再開しますか?」と、とってもありがたいお声をいただくことがあります。
(本当にありがとうございます!!)



パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクターさんから

「売上を上げたい!のですが、どうしたら良いですか?」

というご相談をよくいただきます。



ということで、

今日は、収入をあげる3つのポイントをお伝えさせていただきますね!

①お客様のニーズをしっかりと聞き出す

お客様が何を求めてレッスンを受けにきてくださったのか、
まずはこれをしっかりと時間をかけてヒアリングします。

痩せたいのか、姿勢を綺麗にしたいのか、健康が目的なのか。
ニーズが聞き出せないと、どこに向かってエクササイズをやるのかが決まりません。
お客様がいらしたら、まず一番初めにやるのがこれです。

②どのように目標を達成するのか、具体的に作戦を立てる

たとえば、ダイエットしたい人ならば、
まずインナーマッスルの活動量を上げて、内臓の働きをアップさせます。
その後、アウターマッスルである、
広背筋や大腿の筋など大きな筋肉を鍛え、基礎代謝を上げていく。
そして、有酸素運動を取り入れる。
日常の中でどのくらいウォーキングなどの量が増やせるか?
クライアントさんの生活をお聞きしながら、
エレベーターやエスカレーターに乗る回数を減らすことや
朝ウォーキングするなど、ご提案していきます。
また、お食事のコントロールについても、
どのようなサポートでコントロールを目指すのか。
記録をつけてもらうのか、お食事のお写真を送ってもらうのか、食事バランスを見直すのか、加工食品を減らすのか、調味料にこだわるのか、
方法はいろいろあるので、
インストラクターの考えでクライアント様をどう導くのか、
方法を考え、戦略を作って実行します。

③指導を実践し、お写真などを撮りながら変化を見ていく
指導をして変化したとしても、クライアント様は自分の体は見えないので、気づかないことが多いもの。

客観的な指標として、お写真を撮ったり、
サイズを測ったり、数値化してあげることも大切なこと、です。

小さな変化にも気付いてあげて、伝えてあげる。

もしうまく変化していないのであれば、何が原因なのか、さらに質問を繰り返しながら、考えていきます。

これが実はとっても大切なこと。





インストラクターが、常にこの①〜③を頭に置きながら、

お客様を導くように指導をしていくことが必要です。




売上をあげる、というと、

お客様をどう集めるかということを考える方が大半です。



ですが、どう集めるかよりも、

どう効果を出して、そこに価値を感じてもらうか、

を考えることが大切です。



出会った方を一人一人大切に、効果を出していくと、
「なんかいい感じ」になった、クライアント様が
また新しい人を連れてきてくれたりするのです。



わたしがフィットネスクラブで働いていた頃、
わたしのクライアントさんは、
「恐るべしな継続率」だといわれていました。



一度始めたら、やめない。



それは、①〜③の流れがあるから、
クライアントさん自身が効果を感じてくれやすいのです。



わたしはスタジオ経営していた時も、
大きなお金をかけて広告を売ったことがほぼなくて
ご入会くださる方は、きてくださってる方のご家族やお友達など、ご紹介ばかり。



大切な方をご紹介くださるのですから、
それだけ、信頼してくださっていたのだと思っています。



「売上が上がらない」とお悩みのインストラクターさんほど、
クライアント様のニーズを聞き出すことすらしていないことが多いです。



自分の売上に意識を向けるのをやめて、
目の前のクライアント様のニーズに意識を向けてみましょう。



毎日のレッスンを、なんとなく、習ったエクササイズを
ただ考えずにおこなっていないでしょうか?



習ったエクササイズをどのように使えば
そのクライアント様にとって効果が出るのか、
それを考えてみましょう。



これからの時代、オンラインがこれだけ増えてきているので、
スタジオ雇用のインストラクターの未来は厳しいと思っています。
プライベートレッスンできちんと結果の出せるインストラクターが
生き残っていける時代です。



生き残る道は、
グループレッスンよりも、プライベートレッスン。



お客様のことを第一に考えてあげられるインストラクターが今、求められています(^-^)v

コツさえつかめば、収入はあっという間に5倍です!





インストラクターさんの収入アップのご相談承っています。

こちらも読んでみてください

☑︎売上が5万円から33万円になったインストラクターさん

ピラティスインストラクター売上5倍専門家

ご相談はこちらから♡
🔸Tomoko 公式LINE ID @019hyiug(@をお忘れなく)
QRコードはこちらです。