心理学 起業

あなたの才能が見つからない理由と才能の見つけ方

こんにちは。自分を見つけて自由に生きる自然療法家の山添ともこです。

 

 

 

 

「自分にしかできないことを!」

「使命を果たそう!」

と言われる時代になりましたが、

 

 

 

あなたの才能は何?

 

 

 

 

私の才能は〇〇です!

 

 

と明確に答えられる人は少ないのではないかと思います。

 

 

 

今日は、そんな

 

  • やりたいことがわからない

  • 得意なことなんてない
  • 才能なんてないと思う

 

こんなふうに思う方に送る記事です。

 

この記事を読むと、なぜあなたが才能を見つけられないのかその理由がわかります。

そして才能を見つけるためにはどうすれば良いのかがわかります。

 

才能を見つけるには、他人と比較すること

 

そもそも才能とは頑張らなくても人よりも優れていることです。

 

才能を見つけるためには、他人との違いを知らなければなりません。他人との違いを知るからこそ、自分の才能を認識することができます。

 

    才能を見つけるには、他人と比較をすること

 

他人との違いを知らなくては自分のことを理解できません。何らかの心理テストなどで、他者と比較し、自分を知ることで才能が発掘されていきます。

 

自然治癒力アカデミーでは、西洋占星術を用いて徹底的に自分を客観視し才能を発掘しています。

 

 

才能を見つけられない原因

 

基本的に人は、自分のできることは、他人も当たりまえにできるものだと思っています。

 

遅刻しない人は遅刻しないことが当たりまえです。人の話をじっくり聞くことができる人は、話を聞くことができるのが当たりまえです。

 

自分が当たりまえにできることこそが才能なので、才能には気づきにくいのです。

 

 

 

 

 

 

 

また、HSP(Highly Sensitive Person)や感受性が強い繊細な人は、自己肯定感が低い傾向にあります。

 

そのため、

私は他人より優れていることなんて何1つない・・・

 

と思ってしまう人も少なくないのです。

 

 

子供の頃にいじめられた経験を持つ方や、仕事がいつもうまくいかない・・・、恋愛でも散々・・・、という経験をして来た方は、心が傷ついていますし、全体的に自分に対するイメージが低くなっています。

 

才能を発掘するために他人と比較はすべきなのですが、優劣をつけないことが大切です。

 

 

 

 

 

海外に行くと、日本の才能に気づきます。

 

  • 電車に乗る時に列になって並んで順序よく電車に乗れる

  • パチンコ屋さんのオープン前に、列を綺麗に作って並べる

  • 地震や災害の時に、助け合いができる

  • 電車に女性専用車両がある

これらは日本にいると当たりまえですが、海外の人からみると驚きの日本人の才能なのです。

 

私のスペイン人の友人は、日本に来た時

「スペインは電車で痴漢にあったら、男を思いっきりビンタして終わりだよ!

日本は女性専用車両があってすごいね!」

と言っていました。

 

私が才能に気づいた瞬間

私自身も過去、自己肯定感が低く、自分に才能があるなんて思ってもいませんでした。

20代後半でピラティスにはまり、スタジオを立ち上げました。

レッスンを普通にやっていると、お医者さんに行っても治らなかった、もう手術さえもできないようなヘルニアや脊柱管狭窄症といった疾患が次々と治って行ったのです。

 

噂を聞きつけたインストラクターさんたちから「やり方を教えてください」と言われ、勉強会を開催するようになりました。

 

そこで私が何気なく

ここのエネルギーが滞ってるよね。

だからそれを取るようにこのエクササイズをやって・・・

というと、みんなの目がキョトン

 

 

私が見えていたエネルギーは、他の誰にも見えていなかったのだということをなんと、30代半ばで知ることになりました。

そこで、私に見えている世界って一体何なんだろう、ということで、よりスピリチュアルの世界に導かれていきました。

 

 

無理に才能を活かすべきだと考えなくて良い

使命を生きよう!好きなことを仕事にしよう!という社会の風潮が強くなっていますが、無理に使命を生きる必要はありません。

 

普通に会社に行って、普通にお給料をもらえて普通に暮らせていて問題がないのであれば、それで良いのです。

 

使命を生きないとダメ、とか、生きている価値がない、とかそんなことはありません。

 

できることをできるように、で OK!!

 

 

もしあなたが、普通に人生を送っていて人生がものすごく生きづらい、苦しくてしょうがない、孤独感や不安感が強い、という場合はHSPやスターチルドレンの可能性があります。

 

その場合には、それなりの対策を取っていけば、必ず生きづらさから解放されていきます。

 

才能が見つかっても、見つからなくてもあなたは必ず毎日を快適に暮らしていくことができますよ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

関連記事

▶︎鬱病・パニック障害とインデチルドレン

▶︎HSP、繊細な人が生きづらい理由

▶︎クリスタルチルドレン・レインボーチルドレンの生きづらさと高い才能

 

 

 

 

自然と調和した生き方で

精神的・物質的豊かさを手に入れる

 

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

 

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

-心理学, 起業