健康

身体はたった1回の自分だけの人生を輝いて生きることを教えてくれる。

いつもありがとうございます。 tomocoです。

 

11月の仕事復帰から、久々にセミナー開催をさせていただいています。 そのセミナーの中でもお話させていただいていることのひとつ。

 

 

人が健康へ向かうとき、 身体は、自分だけのたった1回の人生を、 自分らしく輝いて生きることを教えてくれます。

 

これは、私自身が体験として深く心に刻んできたことです。

 

健康オタクといわれる方でも、その興味の方向が、 一つや二つに偏っていることは少なくありません。

 

・○○に良いといわれるサプリメントを飲んでいる

・玄米を食べている
・ピラティスをしている
・ヨガをしている
・加圧トレーニングをしている
・コミュニケーションを学んでいる
・ヒーリングを学んでいる
・瞑想をしている

 

 

ある一定の期間これらをやってみて、 もし何か自分の望む結果が得られていないのであれば、 少し自分を見る視点を、変えてみませんか?

 

 

私がお勧めしている考え方は、健康は 3本柱で考える

 

 

・身体(器)

・食事(栄養)

・心(魂)

 

 

■ 心がイライラするから・・・と長くコミュニケーションを学んでおられた方が、 ある日ピラティスをやってみたら、すっきり心の問題も解決してしまった!

 

■ ピラティスを続けていたけれど、ある日瞑想をしてみたら、 今まで動かなかった関節が動くようになった!

 

■ O脚だからと、ピラティスを続けているけれど、 O脚の原因は実は食事にあった・・・・

 

こういった例もたくさんあります。

 

そして、

身体が変わった瞬間、思考も変わり、 生き方までもが変化していきます。 身体と心は密接につながりあい、 私たちの心が、身体を作り、人生を作っています。

 

さらに言うと、

♦食事を変えることは、心を変えることでもあり、 身体を変えることでもあるんですね。

 

 

先日のセミナーでは、いくら食事の勉強をしても、すぐに 肉食やお菓子を食べてしまう生活に戻ってしまう・・・というお客様がいらっしゃいましたが、 そういった方は、心のほうへのアプローチ(瞑想やヨガ、退行療法)、 と身体(ピラティスやヨガ)へのアプローチが有効です。

 

 

 

いつもと少し視点を変えてみる・・・ルミエールはそんなきっかけを作る場所でありたいと思っています。  

 
 
 
 
 
 
 

-健康