ピラティスインストラクタープロコース

ピラティスインストラクターさんのスキルアップはお部屋の片付けから。

こんにちは。 山添智子です。

 

実はルミエールで、ひそかにおこなっている、 インストラクターさんのスキルアップ研修コース。

 

今回、研修を受けている彼女は、もともと、重症の腰痛(ヘルニア)だったのですが、 いろんな病院を回ったり、 鍼を打ったり していたけど一向によくならず たまたまいらしてくださったピラティスで すっきり腰痛が改善してしまったと。

 

深く感動され、その後彼女もピラティス指導をしたいと インストラクターとしての道を歩み始められました。 実際の研修では、 レッスンさながらの状況で その方の問題となっているところを見つけ出していきます。 まずは問診から始まり、 姿勢のチェック。 実際のエクササイズ指導。

 

その後、反省と課題について。

 

研修をしていく中で、あることに気づきます。

 

『ねえ、もしかして、部屋汚くない?』

一見、ピラティス指導に関係ないように感じるかもしれませんが、 脳の中と、お部屋の中は同じ。

 

お部屋が散らかっている方は、脳の中も散らかっているのです。 Uさん 

『え~!汚いです・・・』

 

脳の中が散らかっていると、 お客様の問診から必要な情報だけを聞き取って 今の体の状態を把握して、必要なエクササイズを整理して伝える という流れが、うまくできないのです。

 

ピラティスは、ヨガと違って 理論的に進めるエクササイズ。

 

ここがこうなっているから、今あなたにはこのエクササイズが必要で これが出来るとこうなるのよって言う説明が出来ないといけないわけで。

 

自分の脳が散らかっていることを自分で認識した彼女。

『部屋をまず片付けます。』

と言ってニッコリ帰って行きました。

 

後日、彼女から来たメールがこちらです。

 『 今日、五原則とその人の症状の関連を伝えて、と 先生にいわれたとおりやったら、 今まで 微妙な。。。と言うより不満そうで、次回からはやめますと言ってた方が 今までで一番効果を感じてくれて続けてほしいと言ってくれました! 余計なことはしなくてよかったんですね! 』

 

わ~♪ うれしいです☆ そうなんですね、 自分で余計なことしてしまってるだけなのかもしれませんね。 もう既に、たくさんの技術と知識は持っているのに、 それが乱雑になっているだけ・・・かも??

 

整理してストックしておくだけで、 ほとんどのことは解決する・・・(^o^)

 

これからの彼女がさらに楽しみです☆  

 

11月は ご入会キャンペーンです☆

詳細は☆こちら☆  

ルミエールのレッスン情報

* 11月22日(土) 14:45~ ピラティスグループレッスン (RISA)  残席2名様 * 11月29日(土) 14:45~ ピラティスグループレッスン (RISA)  残席2名様 * 12月6日(土) 14:45~ ピラティスグループレッスン (RISA)  残席4名様 * 12月13日(土) 14:45~ ピラティスグループレッスン (RISA)  残席3名様

開催予定のワークショップ

□ 11月9・23日(日)13:00~15:00 エナジーピラティス☆自律神経美人☆セミナー (キャンセル待ち) □ 11月24日(祝月) ヒーリングヨガ in 西宮  □ 12月7日(日)10:30~15:00 エナジーピラティス☆自律神経美人☆セミナー □ 12月14日(日)10:30~15:00 エナジーピラティス☆自律神経美人☆セミナー

-ピラティスインストラクタープロコース