こんばんは!ともこです。
今日は、3名の方とお家でコーチングセッションでした。
コロナを機に、家でのお仕事が増えてきて、時代の変化を感じています。
窓から外を覗くとすっかり夏!
今年はまだ海に行けてないです!
いくつか、質問いただいております。
先日の魂のお話会の後、「悩みを話せて楽になった」
「悩んでるのが自分だけじゃないと知って安心した」というお声をたくさんいただきました。
そして、悩み、その後成長した人の話を聞けることも、
とても勇気になったそうです。
私自身も、昔は自分の悩みを人に話す場所がないと嘆いていました。
悩みってなかなか話せる場ってないと思うのですが、
私のところへ来てくださる方は、みんな悩みを遠慮なく話してくださいます。
数年前まで、私もまったく人生を楽しめず、日々イライラしていた人の一人です。
好きな仕事をして、お金にも困らなくて、自由な時間もあって。
家族もいて。
なのに、なぜか満たされない。
もう、満たされていないことにすら気づいてない。
気づきたくもない。
ほんとにこじらせてました。
だから、今皆さんが抱えているような悩みは、すごく良くわかります。
なぜ、私がその世界から抜け出すことができたのかというと、
ずれていたセルフイメージを整えて、
理由や理論、損得じゃなくて、
「なんかこっちがいい」と思う方を選択するようになったからです。
お金もたくさん損したし、家族には理解されないし、孤独だし。
それでも、自分の直感に従ってみた。
(全部後で倍返しになったけど)
そしたら、なんかうまくいくようになって、
なんか、わたしってめちゃくちゃ毎日幸せじゃん?ってなったんです!
色々な人のお悩みを毎日聞く中で、
今の私が昔の私に、なんて声をかけるかな?と考えてみました。
私はめちゃくちゃ頑固で、人の意見を聞き入れないところがあるので、
当時のイライラMAXで生きていた時の私に何を言っても、聞き入れなかったと思うし、
ほとんどスルーだと思うのですが、、、笑
それでもこの言葉だけは当時の私にも響くかな?とおもうのが、
「わかるよ、その気持ち」
って言葉です。
ほんとに、私は誰かにわかってもらいたくて必死に生きていたと思うんです。
それは、
自分のしんどさであったり、
自分は間違っていないことであったり、
自分が頑張っていることであったり。
なんか悲しいことであったり。
なんか寂しいことだったり。
なんか満たされないことであったり。
だから、私にお話してくださる方も、みんな
「わかってほしいんだろうなあ」と思っています。
最終的に、私が「誰かにわかってほしい」を乗り越えられたのは、
自分が自分の一番の理解者になった時でした。
知らない間に私たちは、本当の自分からずれちゃっています。
それは親の一言だったり、友達の一言だったり、
妹の一言だったり。
親から見た私は、「自己中で気が強い人」かもしれないけど、
宇宙から見たら私は「気が優しくて繊細だけど、自分の軸がしっかりとある人」です。
妹から見た私は、「気ままで好きなことばっかりしてる、どこにも定住できない人」だけれど
宇宙から見たら、「旅を人生の学びとしていて、いろんな場所に住むことでエネルギーを活性化していく人」です。
みんな、都合の良いように相手を見ます。
「誰かから見た自分」を自分のセルフイメージに据えてしまい、
自分を卑下することはとても悲しいことです。
評価基準は自分以外の他の誰かではなく、宇宙から見た観点であるべきで、
それによってわたしたちは自分らしさと自分軸を得ることができます。
もしあなたが、だれかの言葉によって今苦しんでいるのであれば、
いますぐそれを手放して、宇宙の観点から見た自分の評価にしてあげましょう。
自分を宇宙的観点から理解してあげて、
深く理解してわかってあげましょう♡
わたしはいつでも、
あなたが魂をキラキラ輝かせて生きることを
心から応援しています!
今日もあなたが幸せでありますように。
世界が平和でありますように。