HSP・スターチルドレン(発達障害) 健康 心理学

HSPであることを人に話せないという悩みの対処法。【HSPは強みにできる!】

こんにちは、自然療法家の山添ともこです。

 

 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、HSP(エンパス)セミナーにご参加いただいた方のご感想をご紹介させてください。

 

 

受講生さんのお声

 

 

 


自分や同じ体質の方がいる事知れて、気持ちが楽になりました。
セミナー後に自分の持っている体質を送って頂き、とても参考になりました。

お話がすごく完結でまとまっていて、分かりやすかったです。

もっと自分に向き合う、心をちゃんと理解する大切さを知ることができたと同時に、
しっかり線引きをする、自分の時間をもっと取って、自分を大切にしようと思います。

小さい頃からずっと感じていたことなんですが、親子関係、職場での人間関係、パートナー…。

全然違う状況で怒りや不満、寂しさ、不安、なんだか分からない共通の感情が根っこにあるんじゃないか、どうにか知りたいと思っていました。

HSP・エンパス体質であることを知り、すべてが腑に落ちたように感じれています。
複雑にからまっていた糸がほどけていく感覚です。

セミナー後数日、涙が自然とあふれ、心が喜んでいるように感じています。

セミナーの中で、自分のこれからの課題だな!と思ったことが、
自分はどうされたら嫌だと感じるのか。

それをちゃんと伝える事、です。

先生の話していた、“その場を変に取り繕って(相手に気を使って)その関係がそのままになる“
後で、すごく辛くなる。。。

その気持ちすごくわかるな!って、思いました!
セミナーを受けて、すごい前進できた自分がいます。

本当にありがとうございました。

(沖縄県・Mさま)

 
 

自分自身については、セミナー中に自分の思いがけない言動があり、エンパスであるかどうかより、自分を見つめ直すことの重要性を身に染みて感じました。

自分の思いを発表したあとに、ホロスコープによる分析をしていただけることは、理解を後押ししてもらえるので、よかったと思います。

自分の経験に基づきお話いただけるので、説得力があります。

また、セミナーの準備と終了後のフォローを丁寧に進めていただき、価値のあるセミナーだと思いました。

1対1のセッションももちろん大事ですが、色んな人の話を伺い、それについて自分がどう思うか、何を思い出すか、ということも自己理解を深めるにはいい機会になることが分かりました。

自分の感情を話すと涙が止まらなくなることは、前からその傾向にありましたが、ここ数年特に激しくなっていました。
理由はわからず、ただただ持て余していました。

感情のコントロールについても、特にパートナーに対してできない傾向にありました。

それは「この人には私のことを理解してほしい」という自分の甘えだったのではないか、と分析していて、また自分の未熟さを責めてしまっていたのですが、その必要はなかったような。

参加された方のお話が理解しやすったのは、やはり似たような性質の方が集まっているらなのな、と思いました。

そんな中で、安心して自分のことを話してもよい、と感じることができたのは大きったと思います。

改めて、自分のことを再確認できる、よい機会となりました。
少しずつ、進歩していきたいと思います。

とても丁寧なセミナーで、受講してよったと思いました。
ありがとうございました。

(大阪府・Kさま)

 
 
 
 
 

HSP・エンパスという世界を超える

 


わたしもHSP・エンパスですが、
そういうカテゴライズされた世界を大きく飛び越えたときに、幸せがやってきました。

 

HSP・エンパスのかたは「この変な体質を誰にも言えない」とお悩みの方も多いですが、HSPの人は3〜4人に1人だと言われています。

 

程度の違いはありますが、多くの人が多かれ少なかれHSPです。

珍しいとは言えない数です。

 

だから、もうHSPを理由に何かができないというのは、ナンセンスなんです。

HSPであってもなくても、人はみんな違うしそれぞれ個性があります。

 

みんな、合う仕事、合わない仕事があって、みんな、合う人、合わない人がいます。

 

 

 

HSPの苦しみの理由

 

 

 

「HSPには独特の孤独感がある」と以前書きました。

その孤独感は、実は高い感受性を封印して宇宙と切り離された暮らしをしていることによるものです。

 

宇宙とつながる能力が高いのに、それを封印するあまり、ひとりぼっちの感じがしてしまうんです。

 

魂には学びの流れがあって、修道院暮らしやユタ・ヒーラー暮らしの長い魂がいきなり社会生活に馴染めるわけがありません。

 

他者と繋がる前に、宇宙とつながる前に自分自身と切り離されてしまっては、人生は行き詰まってしまいます。

 

いつでも自分の人生を幸せに導いてくれるのは私たちの感性。

感情を押し殺して、抑圧して暮らしているとせっかくの高い感性がひねくれちゃう。

HSPの高い感性を、おもいっきり解放してあげよう!

わたしはいつでも、あなたが魂をキラキラ輝かせて生きることを心から応援しています!

 

 

 

今日もあなたが幸せでありますように。

世界が平和でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

 

-HSP・スターチルドレン(発達障害), 健康, 心理学