お金 心理学

お金持ちになると失うもの。

こんにちは。

山添ともこです。

師走の忙しい日々をお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

先日、奄美大島を訪れました。

沖縄から飛行機で45分。

沖縄に近い場所にありますが、観光地化されていないので、壮大な自然が美しいまま残っています。

世界遺産にも登録された大自然。

 

 

 

マングローブの中をカヌーで行くという体験をしました。

 

 

 

まるでアマゾンです。

体験こそが自分を作る。

このカヌーから見た景色は、私の心に新しい世界を連れてきてくれました♡

 

 

 

 

物質が溢れる時代

 

12月はクリスマスがあり、お正月を迎えるこの時期、プレゼントや御礼をする機会が多い時期でもあります。

物が溢れるこの時代、プレゼントをするときに頭を悩ませることが多いです。

 

使わないものを送っても喜んではもらえないし、食べられないものを送っても喜んではもらえないですよね。

 

今の子供たちは、ものがあるのが当たり前で、クリスマスにプレゼントをもらったり、誕生日にプレゼントをもらったり、とても豊かな時代になりましたが、それと引き換えに失ってしまったものもあります。

 

 

 

 

お金持ちになると失うもの

 

お金がある生活になると、失うものがあります。

 

 

それは、「欲しいものを手に入れた時の喜び」です。

 

 

 

 

お金があるので、物質的なものはある程度なんでも手に入るのですから、何かを買えた時の喜びは失われていくんですよね。

 

 

私がお金持ちの方に何かプレゼントを送るとしたら、何が喜んでもらえるのかなあと考えた時、もう、おそらく「物」では、喜んでもらうことは難しいので(自分で買えるので)、「言葉」をプレゼントすることかなと思いました。

 

 

 

 

忘れられない言葉

 

あなたにも、これまでの人生で忘れられない言葉って、一つや二つ、あるのではないでしょうか?

 

自分をひどく傷つけたものもあれば、自分を救ってくれたものもあると思います。

 

物質が溢れ、食料廃棄、洋服廃棄が大きな問題になってしまったこの時代に、多くの人が求めるようになるもの。

 

 

 

それは、愛のある言葉。

これからの人生を生きる勇気が持てるようになる言葉ではないかと思います。

 

 

 

 

言葉は無料です。

 

 

今の時代こそ、言葉をプレゼントをする。

なかなか会いに行けないおばあちゃんにも、親にも、言葉だけで相手を喜ばせてあげることはできるものです。

言葉で誰かを救うことができるのであれば、そんな素晴らしいことはないなあと思う2021年の師走です。

 

 

 

 

今日もあなたが幸せでありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

運命はつくれる♡

あなたの自然体を生きる 自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓

 

-お金, 心理学