心理学

自己肯定感の上げ方①

こんにちは。

山添ともこです。

 

 

先週の日曜日には、ライフチェンジセミナー 初級をオンラインで開催しました。

オンラインでのセミナーってどうなんだろう・・・と正直前向きでなかった私ですが、必要に迫られ、おこなってみると、その便利さに唖然( ・∇・)

 

実際にあっているのと、さほど遜色ないコミュニケーションの満足度で

あぁ。。。こうやって人の意識が変わっていくんだなあ   

と再度認識したのでした。

 

 

コロナ期間中にリモートになっていた仕事が、自粛開けしてもリモートを続けている会社も多いそうでこれは十分可能なことなんだなと、納得の体験でした。

 

これからはもっと場所に縛られず、仕事や人との関わりができるようになっていきますね!

 

 

 

人生の中でうまくいかないことは、誰かのせいだと思っているかもしれないけど、それが自分の創り出している世界だということに気づいた人から、幸せになっていきます。

 

自分と向き合う過程は、容易くはないし、この世の終わりかと感じるほど、不安で孤独を感じることもあります。

それを感じた時、逃げなかった人だけが自己肯定感を高めることができ、幸せになることができます。

 

自己肯定感は、大きな結果を残したから、とか、誰かに何かを言われたから上がったり下がったりするものではなく大事な時に逃げなかったどうか、苦しい時に自分と向き合いきれたかということで決まるんです。

 

誰かや何かのせいにして、向き合うことをやめたかどうかは自分だけが知っています。

 

いじめられても、誰かに酷い言葉を言われたても、自己肯定感は下がったりしないのです。自分の気持ちに嘘をつかなかったか、苦しい時にどう行動したかが大事なのです。

 

はりぼての自己肯定は、簡単に人の言葉や行動によって地獄に落とされますが、自らの行動によって築き上げた自己肯定は誰かの手によってとか、何かの失敗で簡単に落ちたりしません。

 

自己肯定感の高い低いは、毎日使う言葉や、環境ももちろん大事だけれど

なにより、目の前にきた壁や、乗り越えるべき課題に、逃げずに向き合ったかどうかなのです。

 

 

一生のうちにチャンスは多くはやってこない。

チャンスの神様は前髪しかない。

人生のチャンスを逃さないでね!

 

自己肯定感を高めて、自分の真我を生きられる人が増えますように。

心から全力で応援していきます!!

 

 

最後に、以前も貼り付けたのですが、

また必要な人が多そうなので再度貼り付けますね。

 

スティーブジョブズがスタンフォード大学の卒業式でおこなった

有名なスピーチを貼り付けておきますね!

スティーブ・ジョブズ 伝説の卒業式スピーチ


今やっていることがどこかに繋がると信じてください。

何かを信じてください。

あなたの根性、運命、業、何でも構いません。

その点がどこかに繋がると信じていれば、

他の人と違う道を歩いてても自信を持って歩き通せるからです。

それが人生に違いをもたらします。

 

 

<参考記事>

日常に平穏をもたらす瞑想

転職する時に大切なこと

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!ご登録はこちらから

↓↓↓

 

-心理学