ピラティスインストラクタープロコース

ピラティスインストラクタープロコース*外反偏平足&開張足に対するピラティス指導

こんにちは。
スタジオルミエールのともこです(^^)

 

ピラティスインストラクタープロコースレポです♪

ゆかちゃんの5回目です☆

 

クライアントさんには、ストットピラティスインストラクター、スレンダー美人 みほさんが来てくださいました!

 

ビフォアー写真でレッグウォーマーをつけたままだったので、アフターとの変化がわかりにくくなってしまいましたが、まずは、ビフォアー写真です!

 

X脚が気になります。

後面は、こちら。

後ろから見ても、X脚が気になります。

脊柱は、大きくCカーブとなっています。

 

(実は、このレッグウォーマーの下に今回のポイントがありました)

 

ゆかちゃんは、姿勢分析の中で、下肢の左右差にきちんと気づいて評価していました。

 

その評価に基づいて、ゆかちゃん エクササイズ指導です。

ウォーミングアップでも、積極的に一側性の動きを取り入れていきます。

肩甲骨の内転ー外転の動きの際にも、一側性を意識して、フォームローラーを用いておこなっています!(^^)!

 

 

そして、ウォーミングアップ終了後、

先ほどの肩甲骨の動きをプログレスさせて、スパインツイスト(体幹の回旋)の動きに発展させていっていました!!

素晴らしいですね(^O^)/

さらに、一側性の動きを考え、サイドライイング(横向き)でのエクササイズを選択。

 

X脚のために、股関節の外転筋の強化です。

さらに

股関節伸筋群を鍛えるショルダーブリッジというエクササイズ。

 

ミニボールを踏んでいただいて、一側性の動きにさらなるチャレンジで指導をしてくれました。

 

ここで、ゆかちゃんの指導が終了となり、

みほさんに感想を聞くと、

かなりの満足!(^^)!

やってほしいこと全部やってくれた‼️

と言ってくださいました!(^^)!

 

 

姿勢にもレッスン後良い変化が現れていました❗️

 

 

エクササイズ選択も的確で、

ほんとに、素晴らしいレッスンでした!!(^O^)/

 

 

もう十分なスキルなんですが、さらに一歩上を目指すとしたら。

実は今回、みほさんの足関節には、外反扁平足&開張足という問題がありました。

内果と外果の高さで足関節を内反、外反の評価をしても、踵骨を見ると、内果ー外果の評価とは逆になることがあります。

ねじれが入っているんですね。

足関節でねじれてる場合、

そこが不安定になっていることが多いので、そこにもケアできるとさらに良いです

みほさんには、それをふまえて、

 

下肢の三関節の連動を正しく行うために、

フレックスバンドを用いて、

下肢三関節の屈曲ー伸展

の動きをやっていただきました。

 

 

 

ストットピラティスでは、ヒップリリースと呼ばれ、骨盤を安定させ股関節を独立させて動かすエクササイズです。

動いてる間に足関節や、股関節が捻れていくので、

必ずニュートラルアライメントでおこなうように

要注意です‼️

ゆかちゃんが指導してくれてた、ショルダーブリッジもとても良いですね(*^_^*)

 

 

ミニボールを足の下に入れて踏む動きによって、固有感覚受容器が刺激されます。

 

 

このエクササイズ一つでだいぶ姿勢が変化します。

 

 

では、ビフォアーアフターの写真です☆

レッグウォーマーがあるのが残念ですが、

左側の足関節の捻れが減少しX脚も減少。

脊柱もビフォアーでは、大きくCカーブに曲がっていましたが、

アフターでは、まっすぐに近づきました。

これだけ大きなCカーブがあると、体幹を回旋する動きなどの際には、左右差がでてきて、やりにくい方、引っかかる方があるはずです。

 

 

ゆかちゃんもスパインツイストの指導の際、それに気づいていたそうですが、どうしていいかわからないままだったとのこと。

そういう時は、やりにくい方向へ回数を多く指導しても大丈夫です(^^)

 

 

アフターでは、

身長が高くなったように上にエネルギーが引き上がりました。

みほさんの感覚としては、

足できちんと地面を踏めている感じがする

とのこと

レッスンを続けていくことでさらなる改善が期待できます!!

レッスン後、ゆかちゃんとのお勉強タイム

パソコンで、外反扁平足やX脚について、画像を見ながら説明して頭に入れてもらいました。

プロコース5回目にして、すごい成長なゆかちゃんです!!

1回目には、姿勢分析できない、、、と自信なかった頃が嘘のようです(>_<)

 

 

ゆかちゃんから、嬉しいメッセージいただきました♡♡♡

 

 

先生、今日もありがとうございました!*\(^o^)/*

もうほんと!ピラティスが楽しくて楽しくてしょうがないです笑♡

こうやって思えるのも先生が熱心に、的確に、優しく教えて下さるからだと思います♡

毎回色んな気づき、的確な指摘を頂きありがとうございます!!!

今早くレッスンしたくてウズウズしてます 笑

これからもドンドン学んで吸収していきたいと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今回のプロコースでたくさん学んばせてもらって沢山の方に喜んでもらえるよう頑張ります!!!

めちゃめちゃ嬉しいです~~♡

たくさんのピラティス愛が広まっていきますように

ともこ

-ピラティスインストラクタープロコース