健康 婦人科系

婦人科系疾患になったらまず1番に摂取するべきモノ。

こんにちは!

沖縄YOGA WINGの山添ともこです♡

沖縄へ来て早くも半年が過ぎ、おかげさまで楽しい毎日を過ごさせていただいています。

ピラティスも沖縄の方にすっかり浸透してきたようで 毎回ピラティスのクラスには多くの方にお越しいただいています。

 

 

 

 

ありがとうございます♡

 

ピラティスを受けて

「腰痛が治った〜!」 「膝が痛くなくなった!!」 「姿勢がよくなった!!」

たくさんこんなお声を頂いています(^ー^)ノ

ありがとうございます♡

 

 

 

もともとピラティスはドイツで負傷兵のリハビリとして始まったエクササイズです。

なので、体に痛みがある方にとっては 安全でかつ、効果的なんです(*^^*)

手術後でも手術前でも安心してご相談くださいね(o^^o)

 

 

 

 

今日は女性特有の体のお話をしますね。

私も40歳を手前に、すこしずつ 女性ホルモンの状態が気になることが増えてきました。

  • 子宮筋腫
  • 卵巣嚢腫
  • 子宮ガン
  • 卵巣ガン
  • 不妊症
  • 生理痛 PMS
  • 生理不順
  • 更年期障害
  • 自律神経失調症

女の人であればみんな、これらのうちの何か一つは気になったことがあるのではないでしょうか?

 

 

私自身も、高校生の頃 ひどい生理痛で痛み止めを飲んでも効かなくて 電車の中で倒れたことがあります。

毎月生理が重くて憂鬱でしたが ピラティスやヨガを始めてから 少しずつ良くなって 今は生理のときもほとんど痛みなく快適に過ごせています。

また今年は春に、子宮の大きな不調が出てきたときに 骨盤を整え、食事や生活自体を変えました!

そうすることで長年の悩みだった 白髪も一緒に改善してきました!!

 

 

実際にお客様からは、こういったご相談はとても多いですし、ピラティスを続けられてご懐妊された方や病状が良くなった方も たくさんいらっしゃいます。

 

 

女性ホルモンの分泌

 

ホルモンは目に見えないものだけど とても大切です。

ホルモンは、体温を維持したり 生命を維持するために働いていたり 出産のために必要なものであったり 代謝をつかさどっていたり その働きは健康に生きていくためには必須なものです。

体内で合成、分泌され 血液を通して体の中を循環しています。

特にプロゲステロン、エストロゲンという ふたつの女性ホルモンは 女性が健やかに生きていく上でとても大きな役割を果たしています。

 

 

更年期障害は この女性ホルモンの分泌が低下することによって ほてりや冷えのぼせ、不安、多汗、めまい、ふらつき、むくみ、頭痛、、、など 人によってはとても深刻な症状になることもあります。

 

 

 

ホルモンを正常に分泌させるために大切なこと

 

タンパク質を摂取すること

 

大抵の場合、女性は、糖質の摂取が多くタンパク質不足に陥っています。

カフェに行っても、パスタランチ、ピザ、ケーキとカフェラテ、ドーナツなどの甘いものを女性同士で食べることが多いのではないでしょうか。

 

女性同士で焼肉に行こう!とはなかなかならないものですよね。

糖質依存に陥って、タンパク質の不足になると、ホルモンが分泌できなくなってしまうのです。

ホルモンを分泌させるためには、タンパク質が足りていなくてはいけません。

おすすめプロテイン→Naturecan

 

 

実は、お薬に頼らなくても タンパク質を必要量摂取するだけで治ってしまうものも多いのです。

正しい知識を持てば、自分の手で治せるものはたくさんあるんです。

 

 

 

骨盤を整えること

この2つのホルモンをしっかりと正常に分泌させるためには 骨盤を整えることが大切です。

 

このスペースの中に 子宮も卵巣もあるので 歪んでいたり、骨盤が開いていたり、閉じ過ぎていたりしたら うまくホルモンが分泌されなくなってしまうのです。

 

 

たとえば! 子宮筋腫!とか 卵巣嚢腫!とお医者様に言われたら まずは骨盤の歪みを改善してあげること。

 

 

そうすることで骨盤内への血流が正常になります。

筋腫もガンもどんな病気も まずは体全体の血流を良くすること!!

そして患部への血流を良くすることが大切です!!!

 

 

滞りのない体を作ることで こういった女性特有のお悩みへの対処だけでなく、美に対しても良い効果がたくさん出るんですよ〜(o^^o)

骨盤が整えば 気持ちも落ち着きます。

 

体のゆがみは 心の歪み。 生き方の歪み。 食事の歪み。

歪みを治して、美しい骨盤を作って 女性性を輝かせましょう。

 

 

 

 

病や症状は 大きい小さいにかかわらず 日々の暮らしの積み重ねの結果、出てくるものも多いです。 

まずは自分の手で できることから始めてみましょう\(^o^)/

 

▶︎オンラインヨガクラス

 

 

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさが手に入る!

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

 

 

 

 

-健康, 婦人科系