YOGA

柔軟性が上がった瞬間。ヨガが教えてくれるバランスの良い生き方。

 

 

こんにちは♪( ´▽`)

沖縄のヨガと占星術のスタジオWINGのtomocoです♪

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

昨日の夜のヨガのクラスで

「なかなか体が柔らかくならないんです」と言ってくれた生徒さんがいました。

 

 

 

 

私もインストラクターながらいまだに体が固いです。

 

 

柔らかくないとヨガができないということはありませんし、

体が固い私でも さぼりながら

ぼちぼち続けているうちに

少しずつ少しずつ柔らかくなってきました。

 

 

ヨガをはじめたばかりの頃は、

体が硬すぎてヨガが好きになれず

レッスンの回数券を買っては消化できないまま

無駄にしてしまったこと数知れません。

 

 

それでもなぜか私はヨガを学ぼうと思い

経験もほとんどないのに

ヨガアライアンスを取りに行きました。

 

 

ティーチャートレーニングの参加条件は

ヨガを100時間以上やったことがある人

とかそんなのがありましたが

わたしはその時

10時間に満たないくらいの経験しかなかったと思います。

 

 

コースを受けるにあたって

先生に「私ほとんどヨガの経験がないのですが、

トレーニングを受けてもいいですか?」と聞いたら

こころよくコースを受講させてくれました。

 

 

 

 

それが私のヨガとの出逢いでした。

 

 

ヨガのティーチャートレーニングを受講する前に

すでにピラティスを指導したり

いろんなメソッドを教える仕事をしていたおかげで

ティーチャートレーニング自体は

特に問題なくクリアできて

資格もそこまで苦労することなく取得でき、

教えることもすぐにできるようになりました。

 

 

 

 

教えること自体は

「教え方」を学べば、ある程度の適性がある人であれば

できるようになる人が多いかもしれません。

 

 

だけど、「ヨガの真髄」は

教えることができるからといって

感じられるものでもありませんでした。

 

 

 

 

自分を痛めつけること、厳しくすること、苦しめることが得意だった私は

ヨガインストラクターになってからは

義務感もあって、前よりは少しは頑張ってヨガの練習をしたけど

柔軟性はほとんど改善しなくて

ヨガをやっててもあんまり面白みを感じませんでした。

 

 

 

偶然、その頃「瞑想」を学ぶようになって

内観することを覚え

瞑想した後に「体が緩んだな〜」と感じることが何度かありました。

 

 

そんな矢先 北海道で旅行中に大事故に遭いました。

 

 

 

車での大きな事故で

私は肋骨骨折

同乗していた母は胸骨骨折の重傷でした。

 

 

 

入院を余儀なくされ

母の介護をしながら、

仕事を休み、人生で初めて

「止まる」ことを経験しました。

 

 

スタッフにスタジオの全てを委ねることになり

人生で初めて「人にお願いする」ことを経験しました。

 

 

それは当時の私にとってはとても難しいことでした。

 

 

それまでの私は超負けず嫌いで

男の人にだって絶対に負けたくない!というとても可愛くない女でした(/ _ ; )

 

 

自分でなんでも全部しゃかりきにバリバリやって、

いわゆるキャリアウーマン。

 

 

「結果が全て」

「数字が全て」

「効率が全て」

の世界で生きていた私が

突然、自分では何もすることができなくなりました。

 

 

 

人にお願いして、頭を下げる。

初めて「負ける」ことを知った瞬間でした。

 

 

 

 

 

今思うと、事故前の私は

「陽」のみで生きていて「陰」の要素はゼロ。

 

 

 

男性性バリバリで

勝気だし、名誉、結果、人に認められることばかりを追い求めるあまり、

自分を緩めたりリラックスしたりするような陰の要素はほとんどありませんでした。

 

 

 

仕事も忙しいのに

休みの日もピラティスやヨガの勉強やレッスンを受けに行ったり

仕事にまつわる勉強に全てのエネルギーを注いでいました。

 

 

本当に、自分にも他人にもかなり厳しかった。

 

 

事故を経験して

いったん止まって、

初めて自分を深く見つめる時間を持ち、

何もしないでただただ寝て暮らすだけのような

「陰」の時間を初めて経験した時

 

 

ヨガの練習を一切していないのに

勝手に体が柔らかくなっていて

それまでどんなに頑張ってもできなかったアーサナができるようになっていました。

 

 

 

 

「生き方」と「体」ってこんなにつながってるんだな・・・

と感じれたことでヨガが初めて楽しいと思えました。

 

 

 

ヨガは、体を通して

生き方を教えてくれるツールです。

 

 

 

みなさんがヨガをどんな風に感じてくださっても自由です。

 

 

正解はありません。

 

 

私は私の感じたヨガを、

そのまま伝えていきますね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

陰と陽のバランス

ハタヨガ、ヴィンヤサヨガは陽のヨガ

リラックスヨガ、陰ヨガは陰のヨガです。

 

 

 

どちらもバランス良く生活の中に取り入れてもらえたらいいなと思っています。

 

 

 

8月も占星術セミナーやります!

 

 


<詳細>

8月11日(金・祝)13時〜14時半

占星術セミナー *月星座編*

会員様 2160円

非会員様 3240円

生まれ時間、出生地が分かる方は

その情報をお持ちの上ご参加下さい。

 

 

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

-YOGA