YOGA 心理学

人間関係を愛で包む魔法の言葉とNGワード♡

こんにちは! ヨガとマシンピラティス、占星術のスタジオ 沖縄 YOGA WINGのtomocoです。

 

 

 

今日でゴールデンウイークが終わりましたね! みなさま どんなゴールデンウイークでしたか?

 

 

 

WINGは、大阪でご縁があった方と久しぶりにお会いできたり、 大阪以外、長野や栃木からもご連絡をいただき 沖縄だけでなく、このブログがたくさんの方に読んでいただけていること とても嬉しく思っています♡

 

 

 

 

ありがとうございます♡

 

 

 

今、インターネットの普及によって 繋がることができる人がものすごく増えました。

 

 

 

住んでいる場所は遠く離れていても、 たとえ海外にいたとしても 繋がることができる人とはいつでも繋がれる。

 

 

たとえお隣に住んでいたとしても ご縁のない人とは繋がることができないです。

 

 

 

 

 

だから、今目の前にいる人とのご縁を大切にして そこに執着しないでいましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどんな世界で生きていきたいと願っていますか?

 

 

 

ヨガや占星術を受けに来てくださる方や このブログを読んでくださっている方の多くは、 平和で穏やかな生活を望んでいるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

WINGでは、毎回ヨガのクラスの最後に

 

 

Om shanti shanti shanti

 

 

と、みんなで唱えています。

 

 

 

 

 

 

Om は、宇宙がこの世にある万物を作り出した始まりの音。 Shanti は、インドの古語 サンスクリット語で平和という意味があります。

 

 

 

 

 

自身の心の平穏がこの世界の平和を創り出します。 一人一人が平穏に平和に生きることで この世界が平和になっていきます。

 

 

 

 

私はいつも全ての方の心の平和と この世界の平和を祈ってヨガをしています。

 

 

 

 

 

そのためにもまずは自分自身が平穏であること

 

 

 

人間だから365日 24時間  心が乱れないということはありません。

 

 

 

自分の心に、何か引っかかりがあると気づいたら 自分の中で何が引っかかっているのか 自問自答を繰り返します。

 

 

 

 

外側に答えはありません。 いつも答えは自分の中にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の世界を平和にしたいときに使うと良い言葉は

 

 

「私ってすごい」 「やっぱり、できた」 「わくわくするね」 「楽しい」 「面白い」 「嬉しい」 「いつもありがとう!」 「すごいね!」 「そうなんだ(自分も相手も認める言葉です)」

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にNGワードは、

 

 

「〇〇された」 「あの人は頭がおかしい」 「最低」 「最悪」 「信じられない」 「なんでそんなことするの?」 「なんでそんなこともできないの?」

 

 

 

 

 

NGワードの方を使い続けても いつまでたっても 自分が生きる世界が平和になることはありません。

 

 

 

 

 

 

特に、 「なんでそんなこともできないの?」

 

 

 

という言葉は、相手を追い詰めるだけで 良い関係を築くことは難しい言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの言葉は、 相手が、「否定された」と感じやすい言葉でもあり 相手を「変えよう」とする、「支配的な言葉」でもあるんです。

 

 

 

 

 

「なんでそんなことするの?」 「なんでそんなこともできないの?」 という言葉を言いたくなったとき、 相手との関係性を愛と平和に導く魔法の言葉がこれ♡

 

 

 

 

 

 

♡♡♡♡♡ 「どうやったらそれを直せるかな?」

 

 

「どうやったらそれをできるようになるかな?」 ♡♡♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

あなたがもしこう言われたら、 改善策を考えてみようと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

私はこの言葉、 すごく愛の詰まった言葉だと思っています♡

 

 

 

 

 

 

平和な世界をクリエイトするには

 

 

悲しいことがあった時 嫌なことがあった時 相手のせいにしない 自分のせいにもしない

 

 

 

 

 

 

どうやったら平和な世界を作ることができるのかを冷静に考える。 理想の関係性を作ることができる方法を頭を使って考える。

 

 

 

 

 

 

自分が犠牲になることなく 自分を否定するのでもなく 相手を責めるのでもなく 相手を変えようとするのでもなく

 

 

 

 

 

 

 

ただただ お互いの良い面で接することができる方法を考える

 

 

 

 

 

 

 

 

感情に任せて発言して、 相手を傷つけないこと。

 

 

 

相手を傷つけると 同時に自分も傷つきます。

 

 

 

 

 

 

平和な世界をクリエイトするには 心を律するちょっとした訓練が必要です♡

 

 

 

 

 

 

さぁ、今日 イラっとしたら

 

 

「どうやったら、それをできるようになるかな?」

 

 

と言ってみましょう♪♪

 

 

 

 

 

皆様、ゴールデンウイークあけ 素敵な1日をお過ごしください♡

 

 

 

 

 

 

<関連記事> 私の世界が平和になったわけ 自己肯定力を高める魔法♡

 

 

 

好評につき1周年記念キャンペーン☆延長決定!

 

 

 

 

 

 

占星術セミナーはリクエストで開催しています。 ご希望お待ちしてます(^^)

 

 

 

<今後の予定> ▶︎ 7月1日(日)サンライズヨガ&キールタンライブ at 知念岬公園 ▶︎ 9月16日(日)〜18日(火)宮古島リトリート ▶︎ 9月22日(土)〜24日(月)占星術基礎セミナー

 

 

 

 

 

-YOGA, 心理学