<保存版>怒りのマネジメント

こんにちは。ともこです。

6月のレッスンスケジュール大変遅くなりましたが、アップしました。

こちらからご覧いただけます。

コロナ情勢を考慮して、マンスリー制度を一旦廃止し、

しばらくの間、チケット制でクラスを開催させていただくことにしました。

新しい料金体系はこちらをご覧くださいませ。

現会員様には4/5〜4/30分のお月謝の返金をさせていただいております。

スタジオでの受け取りも可能ですし、お口座への返金も可能です。

ご連絡をお待ちいたしておりますね!

今日はお悩みの中にも多い「怒りの感情のマネジメント」についてお話ししますね!

怒りの感情は、うまくマネジメントすることができないと、

自分の体を攻撃して病気になったり
(多くの病気の原因になっています)

人間関係のトラブルに直結したり、

どこかで暴発して、怒らなくていいときに怒ってしまったりするものです。

生きていると怒りがわくことがあるなど、人間として当たり前のことで

怒りの感情を持つこと自体に罪悪感を持っている人もいるのですが

怒りの感情がなければ、人間らしい生活をしていくことはできません。

まずは、日々の暮らしの中で起こる「怒り」の感情を自分に許可し、

それをスルーしないでしっかりと受け止めてあげましょうね。

どんな感情もそうですが、起こる感情に良い悪いはありません。

ただ、感情の中にどっぷりとはまり込み、

そこに浸かってしまうと苦しくなっていきます。

自分が怒りの感情を持つことに対してまずはOKを出してあげてくださいね。

では、ここからは怒りのマネジメントの手順を説明していきます!

1)怒りの感情を俯瞰(ふかん)する

怒りを感じたら、まずは大きく深呼吸をします。

そして怒っている自分を高い場所から見てみます。

「あ、わたし怒ってる怒ってる」と言ってみましょう。

そうすることで怒りの感情に巻き込まれている状態から

冷静になることができます。

 

2)怒りの感情を分解する

 

怒りの感情を分解し

「自分が何に対して怒りを感じたのか」言葉にして書き出してみましょう。

 

子供がいうことを聞かなかった/彼氏が連絡をくれなかった/旦那さんが嘘をついた

/馬鹿にされた/否定された/友達が冷たかった/相手の対応が悪かった

なんでもOKです!

3)自分の欲求を書き出す

「自分がどうして欲しかったのか」

「自分がどんな風に扱われたと感じたのか」 書き出してみましょう。

言うことを聞いて欲しかった/連絡をして欲しかった/〇〇と言われたくなかった/

もっと優しくして欲しかった/丁寧に扱って欲しかった

〇〇ちゃんが言うことを聞いてくれなかったので、お母さんはないがしろにされたと感じた/

連絡してくれなかったので、自分はいらない存在だと感じた/

自分がどうして欲しかったのかを感じてみましょう。

4)それを相手に冷静に伝える

感情的に伝えても、相手にあなたが伝えたい内容は伝わりません。

伝わるのは「怒ってる」という感情の部分だけです。

怒りの感情を俯瞰して、落ち着いてから

伝えることで良い関係性を築きたい相手に対しては

冷静に伝えていきましょう。


「もっと丁寧に扱って欲しかった」


「〇〇と言われたことで〇〇と感じた」

「あなたの行動によって自分が〇〇な存在だと感じた」

ここで大切なことは、相手の行動や言動を否定する言葉で伝えるのではなく

「私はあなたの行動によって〇〇と感じた」と

「わたし」を主語にして伝えるということです。

人間関係がうまくいかないという場合は、

「伝え方」が上手でないことが多いです。

「私」を主語にして伝えるだけでも、

自分の怒りは大きく変わりますし、

相手との関係性も、

ただ感情をぶつけていただけの時とは大きく変わるはずです。

怒りに限らず、感情はどれも抑えつけてはいけません。

抑えつけることはいわゆる「抑圧」ですが

抑圧は幸せにはつながりません。

怒りや嫉妬といったマイナスの感情は特に、

見ないようにして、スルーしている人も多いですが、

感情は、どんな感情であってもまずは認めることから幸せにつながります。

沸き起こった感情を認めることは、

それをそのまま表現して良いということではありません。

感情をどうマネジメントし、

自分の気持ちを表現し理解し合うかを考えていきましょう。

感情を制するものは、人生を制する!


怒りのマネジメント、練習してみてくださいね!

今日もあなたが幸せでありますように♡

ともこ

健康な体作りはピラティスで!

豊かさは豊かな脳とマインドと作り方から♡

一生ものの知識と技術をオンラインマンツーマンで学ぶ。

マイペースに学びを深めることができ、受講中、どんな質問も何度でも可能です。



もう他人に振り回されない!

自分軸を作り人生を変える脳科学と占星術を基礎からグループで学びます。

セラピストになるために必要な知識とマインドの整え方を実践形式で学びます。

あなたの人生の使命を詠みとく。