自律神経

「なんくるないさあ」と「努力すれば報われる」を使うタイミング☆

 

 

こんにちは!

ヨガとマシンピラティス、占星術のスタジオ

沖縄 YOGA WINGのtomocoです。

 

 

 

占星術応用セミナー

3月27日(火)第4期スタートします☆

ご希望受付中です♪

 

占星術応用セミナー

 

 

 

 

 

 

4月からレッスンが完全予約制になります。

こちらからご予約方法をご確認お願い致します!!

 

 

 

 

 

今朝はJunko先生のヨガのクラスでした。

Junko先生のヨガは癒しいっぱいのオキヨガです。

まだ受けたことがない方は是非に〜♪

各レッスンの担当インストラクターは、

ホームページ予約スケジュールに掲載しています♡

 

 

 

レッスン後、Junko先生と近くのクマカフェさんに♡

こちらのお店、店内にクマさんがいっぱいいます。

 

 

 

 

1つ1つのクマさんに名前が付いていて

それも全部芸能人の名前(*^^*)

 

 

 

 

こんなクマちゃんあるんですね〜。

面白いです。

 

 

お料理は 鮭のトマトソースランチを選びました♡

 

 

 

 

ボリュームたっぷりランチ、

健康的でドリンクもついて900円でした♪

 

 

食べながら、いろんなお話できて

とにかく大爆笑しました。

 

 

 

 

Junk先生はカラーセラピーなどもされておられますし

ヨガの他に心理学も学んでこられた方なので

経験豊富です。

 

 

 

ご自身が体を患ったことから

その中でヨガを通じて健康を取り戻してこられた経験をお持ちです。

 

 

 

どんなに立派な知識や技術よりも

人生を通して何を学んだか

ということが人の魅力になります。

 

 

 

悪い事も良い事も経験という名の宝物。

悪いことが起きてもそれは

人の気持ちがわかるための必要な経験なのかもしれません。

 

 

 

 

 

私もいろんな不調を抱えていました。

自律神経失調症でもあったので

その克服経験が今に活きていると思います。

 

 

 

 

 

 

3月21日 春分の日を超えて

陽のエネルギーが少しずつ増えてきました。

 

 

 

3月21日の春分の日と

9月23日の秋分の日は

日本ではお彼岸です。

 

 

1年の中で昼と夜の長さが同じになる日で

陰と陽のバランスが同じになる日でもあります。

 

 

 

 

 

ここからさらに陽のエネルギーはどんどん増えて

6月22日夏至の日に陽のエネルギーが頂点に達します。

 

 

 

陰の島である沖縄にいると

陽のエネルギーが強い時期はホッとします。

体が動きやすいんです。

 

 

 

1月・2月は陰が強くなりすぎて

かなりきつかったです。

 

 

 

沖縄本島でもかなり陰が強いけど

宮古島は極陰です。

 

 

先日の宮古島リトリートのときに

宮古島在住の方にピラティスレッスンと

占星術のセッションをさせていただいたのですが

「毎年冬はノイローゼになりそうなんです」とおっしゃっていました。

 

 

 

陰と陽のバランスの取り方は

本当に大切です。

 

 

 

 

自律神経と直結していますので

このバランスが崩れると

うつ病などの心の病気だけでなく

内臓機能の不具合に直結していきます。

 

 

 

そのため、YOGA WINGでは自律神経のバランスを調整する

ヨガのクラスを設けています。

 

 

 

自律神経のバランスが取れていけば

多くの不調や痛みは無くなることが多いんです。

 

 

 

昨日の朝はその「自律神経ヨガ」のクラスでした。

ご参加くださった皆様

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

大阪と沖縄では

同じ自律神経の不調だったとしても

アプローチ法がまっったく異なります。

 

 

 

私たちの体は土地や気候によって大きく影響を受けています。

 

 

温暖な地域に住む人は、温厚でルーズなことが多く

男の人は働かないでお酒を飲む傾向にある一方

女の人がしっかりと働いている場合が多いですね。

 

 

寒い地域に住む人は、真面目でキッチリしている人が多く

男の人がとにかくよく働きます。

 

 

 

男の人は暑さに弱く、

女の人は寒さに弱い。

 

 

 

 

沖縄は女性の長寿日本一ですが

男性の長寿は長野県です。

 

 

 

 

男の人はもともと陽の生き物なので

陰な場所(暑い場所)では過度に体が緩んでしまい、

うまく体の機能が発揮しにくいのだと思います。

 

 

 

 

私たちの生きる世界は二元。

 

 

全ては陰と陽から成り立ちます。

 

 

 

陰は副交感神経、陽は交感神経を表します。

陰と陽にそれぞれどんな意味があるのか

再度説明していきますね。

 

 

 

陽(交感神経)
    
陰(副交感神経)
緊張する
筋肉・体
弛緩する
季節
時間
太陽
惑星
活発にする
神経
リラックスさせる
競争社会
社会
助け合いの社会
高い
血圧・血糖値
低い
早い
呼吸・速度
遅い
男性性
女性性
頑張る・理論的・硬い・頑固・結果や実績を重視する傾向・切り開く・突破する・攻撃する
性格
怠ける・感情的・柔らかい・柔軟・感情を大切にする傾向・受け入れる・育む
肉食
食事の傾向
菜食
「努力すれば報われる」「頑張らないと」
口癖
「なんくるないさぁ」「まぁいっか!」

 

 

 

 

陽が強すぎても陰が強すぎてもバランスが悪いです。

真ん中が中庸であり、ニュートラル。

 

 

 

右にも左にも行ける

上にも下にも行ける

前にも後ろにも行ける

 

 

 

体も心も

そんな場所がバランスが良いのです。

 

 

 

「右にしか行けない」

「上にしか行けない」

 

 

 

こんな状態のときには

自分の心や体を痛めてしまうことが多いです。

 

 

 

 

緩みっぱなしもなく

頑張りっぱなしでもない

 

 

 

必要なときには

頑張ることもできるし

緩むこともできる

 

 

 

向かう先はどんな時も、ニュートラル。

 

 

 

 

 

「なんくるないさあ」

を使うタイミングを間違えないこと

 

 

 

「努力すれば報われる」

を使うタイミングを間違えないこと

 

 

 

 

 

バランスの良い生き方を作っていきましょう!

今日の夜はピラティスクラスです♪

スタジオにてお待ちしています\(^o^)/

 

 

 

 

好評につき1周年記念キャンペーン☆延長決定!

 

 

 

 

 

 

占星術セミナーはリクエストで開催しています。

ご希望お待ちしてます(^^)

 

 

 

-自律神経