HSP・スターチルドレン(発達障害) 受講生さんの声 子育て 心理学

親が変われば子供は変わる。【子供の問題は自分の問題の投影】

 

こんにちは、山添ともこです。

先日、スタジオで子育て中のママさんを対象に、ハッピーママの作り方講座を開催しました。

たくさんのお母さんにご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

お母さんにとってお子さんの悩みは尽きないものですが、お子さんの悩みを解決する最高の方法はお母さん自身がお子さんに依存せず自立することです。

 

 

依存している自分に気づき、自分に集中するようになったら

✔︎  お子さんのアトピーが治った

✔︎  問題行動がなくなった

✔︎  癇癪(かんしゃく)をおこなさなくなった

というお声をいただいています。

 

 

私たちは、自分の問題に目を向けずに目の前にいる相手に自分の問題を投影しているだけなのです。

どんな子育ての悩みも、お母さん自身が、自分の人生を生きるための学びです。

お母さん自身が幸せに生きることで、お子さんの幸せにつながっていくものです。

お子さんの問題に執着せず、お母さん自身がまずは人生を楽しむことを考えていってくださいね!

 

 

ご参加くださったかたからのご感想をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

何にもわかってあげていないお母さんでごめんねという気持ちになりました。

 

 

 

参加して、ほんとにほんとに良かったです。
子ども本来の性格や特徴を知って驚きました。

 

そして、子どもに対するこれまでの接し方や態度を振り返り、「何にもわかってないお母さんでごめんね」という気持ちでいっぱいになりました。

 

これまでの育児生活の中で、こどもに対する悩みがあったら、
子育て支援センターの先生や、幼稚園の先生に相談して、先生方の経験や、子どもの様子を見たりすることで、アドバイスや励ましをもらっていました。

また、仲良くしているお母さん方と話して、
「男の子だから」…とか、「一人っ子だから…」とか、年齢などの枠にあてはめて、こういうものなんだと言い聞かせるようにしていました。

誰かに話すことで一時的にスッキリはするけど、解決はしない、という時間をずっと過ごしてきました。

 

子どものホロスコープから、その子だけが持っている性質がわかったので、
解決しない相談も無くなっていく気がします。

それに、子どもに対する適切な接し方や声掛けなども教わったので、今後の子どもとの向き合い方に活かせます。

また、将来のこともわかるので、進路での迷いや悩みが出た時でも、慌てずに話し合えそうです。

それから、私の中に怒りの気持ちがあるから子どもも怒るという指摘をもらって、痛いところを突かれたと思いました。

怒りの気持ちというのは、何年も前から持ち続けていて、いまだ消しきれていません。

だから、私が子どもに向けてしまったり、子どもが感じ取ったりするんだろうなと反省と後悔の気持ちです。

ともこ先生から「〇〇さんは〇〇さんの人生を生きないと」の言葉に、ハッとしています。

ホロスコープは、その人の味方になってくれるものですね。
たくさんのことを教えていただきました。

ともこ先生、ありがとうございました。

(那覇市・Rさま)

 

 

 

 

子ども達の特性や個性を知って、自分がどんな風に関わっていけば良いのかが明確になりました!

 

占星術を子育てに活かすって、どういう風に?ってイメージがつきにくかったけれど、ホロスコープから子ども達の特性や個性を知って、自分がどんな風に関わっていけば良いのかが明確になった、学びと気づきの連続の、笑いあり涙ありの、とにかくめっちゃ楽しい時間でした💖🤩💖

 

 

子育てしてるママはみんな子どものホロスコープを知っておいた方がいい!!って本当思う🌈🌈

うちの場合…
小さい事は気にしない自由奔放な長女さん。
優しくてナイーブで共感もして欲しいけど自由もほしいややこしめの息子氏。
世渡り上手な自由人の末っ子さん。

 

全くその通りにホロスコープが示していて納得!

それぞれ個性がありますが、共通して3人とも自由にのびのび〜がやはり合っていと再認識できた!!

 

今まで占星術って、占いの一つだと思っていた私。
沖縄でともこさんに出会って、占星術はYOGAと同じで、【自分の本質を知るツール】だと知りました。

 

そして、占星術を通して【子どもの本質を知っておく事】は、この子の個性を伸ばして、この子がこの子らしく幸せに人生を歩んでいけるようサポートできるという事に繋がるのだと思います💕

 

子ども達それぞれの個性が違うように、ママも1人1人違うから、子育て本や人と比べるんじゃなく、そのママとその子どもの個性と関わりを知れば、様々な悩みから解放されるんじゃないかなとホント思う✨

 

とりあえず私の場合、子ども達に対する心配を信頼に変えて、子ども達をコントロールしようとせず、やりたい様にやらせてあげる事が一番大事!!
あれこれ言わず見守っていこう😆

 

(沖縄県/めぐみさん)

 

 

 

 

 

親が変われば子供が変わる

 

お子さんとお母さんはまさに一心同体。

お母さんの生き方がそのままお子さんに投影されていると言っても過言ではありません。

 

 

 

【お子さんにアトピーがある場合】

皮膚は他人と自分を分ける境界線。
お子さんにアトピーがあるなら、お母さんが境界線を越えてお子さんを支配しようといるという体からのメッセージです。

 

【お子さんが癇癪(かんしゃく)を起こして困っている場合】

お子さんは自分の心の投影です。
お母さんが心の中で癇癪を起こしています。

 

【お子さんが彼氏に依存して性格がコロコロ変わる場合】

お母さんがお子さんに依存している、またお子さんもお母さんに依存している共依存の状態になっています。

 

 

お母さんは子育ての中から自分の人生を生きることを学びます。

子供の問題に目を向けることで、自分の問題と対峙しているのです。

お子さんに何か問題があると感じたら、それは自分の中にある問題なのではないかと質問を投げかけてみてください。

 

自分の問題として捉えられるようになったとき、お子さんの問題は終わります。

あなたが子育てを楽しむことができますように。

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

 

 

-HSP・スターチルドレン(発達障害), 受講生さんの声, 子育て, 心理学