受講生さんの声 子育て 心理学

子供を幸せに導くための子育てレッスン【親は知っておくべき】

こんにちは。

自然療法家の山添ともこです。

 

 

今や未来は誰にもわからない時代。

ゲーマーやyoutuberが職業として成り立つ、まして人気職業のひとつになるなど30年前には想像もつかなかったことです。

 

 

子育てには正解はありません。

お子さんに幸せになってほしいと願うママさんたちは、この時代、子供に何をやらせて良いのか、どんな教育をすれば良いのか、悩みますよね。

 

この記事では、子育て中のママさんが、どんなことを意識して子育てをすれば幸せな子に育つのかということを解説していきます。

 

 

うちの親はありのまま育ててくれたという実感

 

子育てにガイドラインはありませんがお子さんが大きくなった時、「うちの親はありのまま自分を育ててくれた」という感覚が持てれば、幸せに近いはずです。

 

人の苦しみの根本にあるものは、社会で成功できないことでもなく、仕事がうまくいかないことでもなく「ありのままでいられないこと」なのです

 

お子さんを育てているお母さんには、お子さんをありのまま受け入れる強さが必要です

 

怒ってもいいし、八つ当たりしても良い。泣いてもいい。

 

「あなたはありのままで素晴らしい」

という感覚を与えてあげる子育てを目指してみてください。

 

 

 

お母さん自身が幸せでいること

 

子供の幸せを願うお母さんは、「子供のために」と、犠牲になることを厭いません。

それはもちろん素晴らしいことですし、お母さんとして当たり前だと考えるでしょう。

 

お子さんは、お母さんの感情を完璧に真似ます。

お子さんの感情はお母さんに依存しているのです。

 

お母さん自身が幸せでなければ、お子さんは幸せになることはできません。

お母さんはお子さんに依存せず、自分の人生を生きることに集中してください。

それが必ずお子さんの幸せにつながっていきます。

 

 

 

以下、ハッピーママの作り方講座にご参加くださった方から

いただいた感想のご紹介です。

 

 

講座に参加して、ほんとにほんとに良かったです。

子ども本来の性格や特徴を知って驚きました。そして、子どもに対するこれまでの接し方や態度を振り返り、「何にもわかってないお母さんでごめんね」という気持ちでいっぱいになりました。

 

これまでの育児生活の中で、こどもに対する悩みがあったら、子育て支援センターの先生や、幼稚園の先生に相談して、先生方の経験や、子どもの様子を見たりすることで、アドバイスや励ましをもらっていました。

 

また、仲良くしているお母さん方と話して、「男の子だから…」とか、「一人っ子だから…」とか、年齢などの枠にあてはめて、こういうものなんだと言い聞かせるようにしていました。

 

誰かに話すことで一時的にスッキリはするけど、解決はしない、という時間をずっと過ごしてきました。

 

子どものホロスコープから、その子だけが持っている性質がわかったので、解決しない相談も無くなっていく気がします。

 

それに、子どもに対する適切な接し方や声掛けなども教わったので、今後の子どもとの向き合い方に活かせます。

 

また、将来のこともわかるので、進路での迷いや悩みが出た時でも、慌てずに話し合えそうです。

 

ホロスコープは、その人の味方になってくれるものですね。

たくさんのことを教えていただきました。

ともこ先生、ありがとうございました。

(ご了承を得て掲載させていただいております)

 

 

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

 

 

-受講生さんの声, 子育て, 心理学