YOGA ピラティス 健康

体の変化とヨガ・ピラティス

こんにちは!
沖縄・那覇のヨガと占星術のスタジオ yogawingのtomocoです。

 

 

 

連日、浅田真央ちゃんの話題でもちきりですね。 私も真央ちゃん大好きです♡

 

 

天真爛漫で愛されキャラ。 絶対にものすごい、負けず嫌いなんだろうけど とてもそんな風には見えない。

 

 

これまでいろんな人にたくさん勇気や感動を与えてくれて 本当にありがとう! 心からお疲れ様です!!

 

 

 

女性として一番体が変わっていく12歳から18歳、そして20代。

 

 

荒川静香さんもこんな風にコメントしていました。 「変わっていく体に、変わらない技術を保つことは本当に大変だったと思います」と。

 

 

アスリートでもない私でも 30代半ばを過ぎて 体が変化してきていることに日常の中で気づいてきます。

 

 

20代はできたけど、 今の歳ではできなくなったことや しんどくなってしまったことも多くあります。

 

 

例えば、睡眠不足や、仕事のしすぎ。 20代は気力やパワーでもっていけていたけれど いまはとてもじゃないけど、無理になりました。(ー ー;)

 

 

 

 

12〜15歳  といえば女性としては 月経が始まり ホルモンバランスが大きく変わる時期。

 

 

 

骨も 筋肉も 靭帯も 心も 関節も 柔軟性も 何もかもが大きく変わるその時期に 正解のトップであり続けなければならなかったというのは 本当に大変だったと思います。

 

 

 

 

以前私のヨガのインストラクター仲間が 長く師事していたヨガティーチャーの元へ久しぶりにレッスンを受けに行ったそうです。

 

 

5年ほど経っていたそうなのですが ティーチャーの指導が全く変化していなかったことに 逆に大きな違和感を覚えたそうです。

 

 

人とは、時間とともに少しづつ変わっていく方が 自然なのだと思います。

 

 

  ここのところ 30代のお客様が続いており 変化してきた体に、どう対応して良いのかわからず 体調を崩しています というお話が多くありました。

 

 

その出方は人によって様々で、 自律神経失調症だったり アレルギーだったり 花粉症だったり。

 

 

私たちはアスリートではないですが 日々体が変化してくのは、アスリートと同じです。

 

 

ヨガもピラティスも体や心を整える、 体や心の声を聞くためにおこなうものです。

 

 

他人と勝ち負けを競うものではありません。

 

 

年とともに、四季の移り変わりとともに 自分の体の変化に繊細に気付きながら その瞬間その瞬間に合った健康法を取り入れていきたいものですね!

 
 
 
 
 

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

-YOGA, ピラティス, 健康