健康 自律神経

目の下のクマがある人が持つ口ぐせと悪習慣。クマは内臓からのメッセージ。

 

目の下のクマがある人が持つ口ぐせと悪習慣。クマは内臓からのメッセージ。

 


こんにちは。
山添ともこです。

今日は目の下のクマの解消法についてお伝えしていきますね。

 

むくみは、体の中の水分が外に出れなくて余ったもの。体内の水分は約70%で保たれるようにできていますが、それを超えてしまうと浮腫となって体内で余ってしまいます。

 

 

 

目次

  1. 目の下のクマの原因

  2. なぜ水を飲みすぎると病気になるのか

  3. 水毒症チェック

  4. 水毒の危険がある時の対処法
  5. クマがある人の口ぐせ

  6. 水毒を治しダイエットに成功したクライアント様の例

 

 

 

 

目の下のクマの原因

 

 

むくみや目の下のクマは腎臓の不調のサインです。目の下のクマをを解消するには、体内の水分量が適切かどうかをチェックする必要があります。

 

 

水分を排泄するために、腎臓が働いているのですが水分を取りすぎたり、少なすぎると腎臓に負担がかかり血流が悪くなってしまいます。

 

 

モデルさんや女優さんが「水をたくさん飲むと美容に良い」とメディアで発言しているのを受けて水を積極的にとっているという女性は多いです。

 

 

最近は硬水から軟水まで水の種類も豊富で、さらにパッケージもおしゃれ。そんな一方で、水分の摂りすぎで、水毒に陥っている人も少なくありません。

 

なぜ水を飲みすぎると病気になるのか

 

体内に不要な水分がたまり、排泄されないことは、腎臓に大きな負担をかけ様々な障害を引き起こします。必要以上のお水の摂取をしていると、体が陰に傾いてしまい自律神経のバランスを崩すことにもつながります。

 

 

腎臓は腸腰筋という、体の真ん中にある大きな筋肉とつながっています。

→腸腰筋がうまく使えない心理的要因

 

胃が消化できる以上の水分量をとってしまい、胃が疲労してしまっている人もよく見かけます。人間の体の約70%は水分をしめているので、水はとても大切なものです。

 

しかし、健康に良いからと水を飲みすぎることから、体内に水分がたまって排泄が悪くなり病気が増えてしまうようになりました。

 

 

 

 

◎ ではここで水毒症チェックをしてみましょう!

 

□ 夏でも体が冷える

□ むくみやすい

□ 1日1リットル以上のお水を飲む

□ お水をしっかり飲んでいるのに喉が乾く

□ まぶたがむくみやすい

□ 体を触ると水分を含んだ感じがある

□ 運動しているのに引き締まりにくい

□ 二重あごだ

□ お腹を触ると冷たい

□ 生理痛がひどい

□ 下痢をしやすい

□ 1日にトイレに10回以上行く

□ 甘いものが大好き

□ 努力するのが苦手

□ お酒を1日に1リットル以上飲む

□ 膀胱炎になったことがある

□ 腎臓を悪くしたことがある

□ ぎっくり腰によくなる

□ 夜眠りにくい、朝起きにくい

□ いつも不安を抱えている

□ 骨盤がゆがんでいる

□   目の下に黒いクマがある

 

チェックが10個以上 ➡️  水毒症の可能性が高い

チェックが6個以上  ➡️  水毒症の可能性があります

チェックが6個以下  ➡️  水分の取りすぎには気をつけましょう

 

 

 

 

 

◎ 水毒症の危険がある時の対処法

 

❶ ウォーキングなどの軽い運動をする

水は必要ですが、とりすぎは害をなします。
まずは、体の中から不要な水分を排泄するために、
ウォーキングや軽い運動をして、しっかりと汗をかくようにしましょう。


❷ 必要以上の水分摂取をしない

運動中や運動後は、体が欲した時のみ、水を飲むようにしましょう。


❸ 食事中も水分を過剰に摂取をしない

水を飲む以外にも、お食事からも水分は摂取しています。
食べ物は水分を含んでいますので、お味噌汁やスープなどの摂取はやめます。

 

❹ 生野菜や果物を食べない

生野菜や果物、砂糖の入った甘いスイーツなどは体を陰性に傾け、
よりいっそう体を冷やしてしまいます。
火を通したもの、塩分のあるものを摂取することを心がけましょう。

 

 

 

 

クマがある人の口ぐせ

目の下にクマができるほど腎臓に負担をかけてしまうあなたは、基本的に不安症です。

あなたはなんらかの不安を持っていないでしょうか?

 

〇〇になったらどうしよう

 

こわい!

が口癖になっていませんか?

 

 

 

不安を手放し、安心して日々を過ごす心のトレーニングをおこないましょう。

▶︎不安という気持ちを落ち着かせる方法

 

 

 

 

宮迫さんも「怖い怖い」という口癖があって、クマがありましたね!

最近クマ取りされたようです。

(画像はREAL  VOICEさんからお借りしました)

 

 

 

 

 

水毒をなおして10キロのダイエットに成功されたクライアント様の例

 

水毒に気づかず、水を飲み続けていたクライント様の例はこちらです。水を適量にしたことで自然と10kg痩せられました。

 

 

 

 

【関連記事】

▶︎口臭の原因と自律神経のバランス

▶︎むくみと目の下のクマを解消するヨガポーズ

 

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!ご登録はこちらから

↓↓↓

 

-健康, 自律神経