健康 心理学 自律神経

これまでうまくいっていたことが急にうまくいかなくなった理由【魂の充電期】

こんにちは。

自然療法家の山添ともこです。

 

 

 

健康を維持していく上であなたはどんなことを気をつけていらっしゃいますか?

 

✔︎  バランスの良いお食事

✔︎  定期的な運動

 

という答えが多いのではないかなぁと思います。

 

 

 

私が健康の仕事を始めた22年前、運動で体を元気にする運動療法を始めました。

その後、栄養学を学びました。

 

 

運動指導と栄養指導、実際に現場で指導をしているとそれだけでは人の健康を測れないことがわかってきました。

 

 

こちらの記事は、

✔︎ これまでうまくいっていたことが全然うまくいかなくなった

✔︎ 急に物事にストップがかかるようになった

 

このようなお悩みをお持ちの方のお役に立てる記事になっています。

 

 

 

この世界は陰と陽で成り立つ

 

 

 

中国の思想家・老子は、

 

この世はすべて陰と陽から成り立ち、そのバランスによって調和を保っている

だからこそ、自分で意識して陰陽のバランスをとりなさい

 

という教えを説きました。

 

 

 

女性と男性 どちらが欠けてもこの世界は成り立ちません。

女性と男性がいるからこそ、子供が生まれます。

 

 

 

✔︎ 昼と夜

✔︎ 夏と冬

✔︎ 太陽と月

 

 

 

 

 

 

このマークを見たことがありますか? これが陰陽のマークです。

黒と白がバランスを取りあって 「調和」しながらこの世に存在しているということです。

健康を守るためにはどちらとも、なくてはならないものです。

 

 

女性性と男性性のバランスと健康

 

男性の中にも繊細な人がいるように 女性性があります。

女性の中にも活発で勝気な人がいるように 男性性があります。

 

 

 

 

 

時代の変化

 

10〜20年ほど前までは、 強い男性社会だったので 女性性を使わなくても 社会を生きていくことはできました。

 

ですが、 2011年に海王星が魚座に入り 10〜20年前には話しにくかったようなスピリチュアルなことも、いまや社会で活躍するには必須の能力になりました。

 

厳しいだけの上司やスパルタなやり方では、 ゆとり世代と言われるような若い人たちはついてこれなくなり、石の上にも3年と言われた働き方も消え去り、正社員雇用も減り、誰もが個性を生かしながら自由に自分を表現することが良しとされる社会になりました。

 

ブラック企業は淘汰される流れが加速し、以前と同じペースで働いていたら、体を壊してしまったり 精神を病んでしまったりした人もいるかもしれません。

 

それは、 年齢のせいでもなく ただの体調不良でもなく、時代の流れによるものです。

私たちが気付いていなくても体は、敏感に時代の流れに気付いていて、その流れに乗ろうとしています。

今私たちは、 時代にあった働き方や生き方にシフトしていくことを 宇宙から促されています。

 

 

男性性と女性性が表すものを以下に挙げます。

あなたは、どちらに当てはまるものが多いですか?

 

 

男性性
女性性
直線的
曲線的
突き進む
受け入れる
攻撃する力
保護する力
強さ
やわらかさ
獲得する力
育む力
理論
感情
決断力
柔軟性
怒り
許し
緊張
弛緩
努力
リラックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれいくつずつになりましたか?

男性性と女性性のバランスは取れていましたか?

 

 

 

今一度 仕事とプライベートのバランスを見直してみましょう。

 

□ きちんと休めているか(陰)

□ リラックスする時間を取れているか(陰)

□ 努力することを忘れていないか?(陽)

□ 物質(お金など目に見えるもの)だけに偏っていないか(陽)

□ 精神性(目に見えないもの)ばかりに偏っていないか?(陰)

□ 感情に流されすぎていないか(陰)

□ 理屈ばかりになっていないか(陽)

□ 直感ばかりで現実を無視しすぎていないか(陰)

□ 現実ばかりで感情を無視していないか(陽)

 

 

陰と陽どちらが多くなりましたか?

陰と陽のバランスは、 自律神経のバランスに直結します。

足りない方を意識的に取り入れ、調和させて自律神経のバランスを整えましょう。

 

 

人生には波がある

 

人生は良い時ばかりではありません。

運気が良い時もあれば悪い時もあり、多かれ少なかれ波があります。

何もしていないのに多くの人から賛辞を浴びる時期もあれば、ものすごい努力をしているのにちっとも結果が出ない時期もあります。

 

仕事をバリバリやってきた人は、ずっとそればかりをやっていると人生のバランスが崩れてしまうため、病気や怪我をして社会活動をお休みすることがあります。

 

いつも人が周りにいた世界から静かに1人になって、自分と対話する時間は人生に豊かさをもたらします。

 

物質的豊かさと精神的豊かさ、両方があることでわたしたちは体のバランスが取れるようになっています。

 

もしあなたが今、今までうまくいっていたのに、全然うまくいかなくなったと感じているなら、魂の充電期なのかもしれません。

 

今まで光をたくさん浴びてきた分、少し体と心を休めてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

 

-健康, 心理学, 自律神経