健康 心理学

負の感情を無視すると感情は壊れ、永遠に人生はうまくいかなくなる。

負の感情を無視すると感情は壊れ、永遠に人生はうまくいかなくなる

 

こんにちは!! 山添ともこです。

あなたは、悲しみ・怒り・嫉妬・憎しみなど負の感情を感じた時 いつもどんな風にその感情と向き合っていますか?

 

負の感情を無視すると病気になるばかりでなく、人間関係トラブルが増え、人生は行き詰まってしまいます。

 

負の感情との向き合い方が上手になるとうまく魂を成長させ、どんどん人生を好転させていく事ができます。

 

本記事では人生を好転させる負の感情との向き合い方をお伝えします。

目次

  1. 負の感情を無視すると感情が壊れる

  2. なかったことにした感情はどこへ行くのか

  3. 心は汚れたら洗う

  4. 怒りや嫉妬の正しい燃やし方

  5. 運動は感情の解放の最高の手段

 

 

 

負の感情を無視すると感情が壊れる

怒り、悲しみ、嫉妬、憎しみなど、負の感情を感じた時は その気持ちを無視しない事が大切です。

 

「ネガティブはダメ!!ポジティブが大切だから!!」と 怒りや悲しみなどの感情とは違うところへ意識を向けようとして 自分の本当の感情を押し殺してしまうと 感情が壊れていきます。

 

 

怒りや悲しみ、嫉妬を押し殺す事が癖になっていくと 感情が麻痺してしまい、 嬉しい気持ちやワクワク、幸せも感じられないようになっていくのです。

 

悲しみや怒り、嫉妬、憎しみなどの感情も、 「私たちが持っていい」感情なのです。

 

湧き上がってきた感情を、どこにも吐き出す事なく 「なかった事」にすると・・・ その感情はいったいどこへ行ってしまうのでしょうか?

 

なかったことにした感情はどこへ行くのか

あなたがなかったことにした感情は、体の中へと溜まっていき、 つねにその感情とともに生きる事になってしまうのです。

 

なかったことにしようとしたはずなのに、結果的には溜まり溜まって いつまでも自分の中にとどまってしまう事になるのです。

 

 

そうなると、 人に優しくされても 素直に「ありがとう」と言えなくなったり、心のどこかですねてしまったり、ストレスがたまって食べすぎに走ったりするようになっていきます。

 

 

心は汚れたら洗う

お部屋を掃除する時、 汚れている場所を見つけたら なかった事にはしませんよね?

汚れと向き合って、ごしごし汚れを落とすと思うのです。人の心もそれと同じです。

 

 

汚れたら洗い流す。

汚れやゴミを「なかった事」にしてしまうと どんどんゴミは溜まっていき いつしかお部屋がゴミでいっぱいになっていくのです。

 

足の踏み場がなくなったお部屋はゴミ屋敷になり、 すべての「循環」が悪くなってしまいます。

 

だから、負の感情は無視してはいけません。

 

どんな小さな怒りでも嫉妬でも その起こった感情にバツをしないで まずはあなた自身が認めてあげましょう。

 

 

怒りや嫉妬の燃やし方

 

わきあがった「怒り」や「嫉妬」「憎しみ」には 火のエネルギーが有効です。

 

「ゴミ」を燃やしてしまうのです。炎を見つめたり、火山の映像を見たりすることで 怒りや憎しみが昇華し解放する事ができます。

 

 

✔︎ お部屋で一人の時には クッションを投げつけて怒りを発散する!!!

✔︎ 泣く、

✔︎ 叫ぶ、

✔︎ カラオケに行く、

✔︎ 思いっきり走る!!

 

 

負の感情を感じた時にその都度、外へと発散させてあげることで 心のお掃除ができます。

 

 

運動は感情の解放の最高の手段

運動不足なんてもってのほかです!! 運動は、一番のマイナスの感情の解放法です!!

 

 

感情は溜め込むと、大爆発を起こします。

 

怒りや嫉妬を感じた時にその都度 気持ちを無視しないできちんと向き合う事。こまめなお掃除で 体と心を浄化してあげましょうね!

 

 

 

こちらの動画でも解説しています。

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!ご登録はこちらから

↓↓↓

 

-健康, 心理学