HSP・スターチルドレン(発達障害) 受講生さんの声 心理学

部屋が片付けられない本当の理由は脳にあった!【脳トレで変わる】

皆様こんにちは!

自然療法家の山添ともこです。

 

22年間でのべ4万人の方のボディケア、メンタルケアをおこなってきました。

 

お部屋をみると心の状態が読み取れるといいます。

心を整えたいときは、お部屋を整えるといいとはいうけれど、なかなか片付けられない。

できることなら片付けたいのに片付けられない

もしかしたらその原因は脳のクセかもしれません。

 

 

 

こちらの記事は

「片付けをしたいけれど、なかなかできない」

「片付けのプロに習ったのに、実践ができない」

「気づいたら部屋がすぐにぐちゃぐちゃになってしまう」

という方のお悩みの原因を知ることができる記事になっています。

 

 

部屋が片付けられない理由

 

ADHD(注意欠如・多動性障害)の傾向がある

ADHDは子供の5%、成人の2.5%にあるといわれています。

グレーゾーンを含めると約10%だといわれているので、決して珍しいものではありませんし悲観するものでもありません。

また、正しい脳と心のトレーニングを行うことで、かなり症状は改善します。

 

スターチルドレンの1種であるADHDは、部屋の片付けが苦手だといわれています。

ADHDは常に新しい刺激を求めて、脳がフル稼働状態になっています。

やりたいと思ったら即行動に移す衝動性を持っています。

その結果注意が散漫になり、出したものを出しっぱなしにすることもしばしばです。

 

片付けを始めても古い写真を見つけたら思い出に浸ってしまい、作業が続かないこともよくあります。

自然治癒力アカデミーにもスターチルドレン(発達障害)傾向にある受講生さんも多数お越しくださっています。

 

 

過去の悲しい記憶が脳の中で繰り返される

 

発達障害の傾向にある人は前頭葉の一部の神経活動が低下しています。

これによって、現在目の前に起きていることと、過去の記憶を無意識に紐づけてしまうのです。

ADHDが部屋が片付けられないのは、トラウマのような過去の悲しい記憶が脳の中で繰り返されることに原因があります。

 

また、この前頭葉は行動を「コントロールする」「計画を立てる」「集中する」といった働きを司る場所です。

 

注意が散漫になることによって、部屋が片付けられず散らかってしまうのです。

 

 

 

 

ADHDとASD(アスペルガー)どちらも片付けられないか

 

ASDはアスペルガー、自閉症スペクトラムといってコミュニケーション困難・対人関係の困難とともに強いこだわり、限られた興味を持つという特徴があります。

 

スペクトラムとは連続しているという意味で、ASDには自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群などが含まれます。

 

強いこだわりを持つASDは、潔癖症であるケースも多く片付けられないというよりは、こだわりが強く捨てられないことが多いでしょう。

 

ただ、ADHDとASDの症状が単独で出るケースは稀で、たいていの場合、どちらの要素も併せ持つことが多いようです。

 

繰り返しになりますが、ADHD、ASDの傾向があったとしても、脳と心の使い方をトレーニングすることでかなり症状は改善します。

 

 

 

 

プロに教えてもらってもお部屋が片付けられない

 

実際に、クライアント様の片付けられないお悩みを解決した例をご紹介します。

 

コーチング のセッションにいらしてくださった、「お部屋が片付けられないことが悩み」のクライアントEさま。

 

片付けのプロに何度かおうちに来てもらって片付け方を教えてもらっても、なかなか片付けができなかったそうです。

セッションのご感想をくださいましたのでぜひご覧ください。

 

 

 お部屋の片付けができた!!

 

私は、ずっと部屋が片付かないことに悩んでいました。

整理収納のプロを何度も呼んでアドバイスも貰いましが、難航、停滞していました。

心理面が影響しているのはわかってはいましたが、どうしたらいいかわかりませんでした。

何年も前からずっとそういう状態でした。
 
セッションで、何故片付けができないのかをイメージしたところ、外側から自分の体にショベルカーのショベルのようなものが、自分の一部をもぎ取られるイメージが湧きました。
 
 
ともこさんに、

『他人は私に侵入することができません。』

『侵入されても調和を保つことができます。』

と幾つかのアファメーションをいただき、唱えました。
 
 
涙が出ました。
 
 

昔から母が母自身の価値観が正しいという信じ込みで、自分と価値観の合わないものを批判する話を聞かされていました。

自分がセンス悪いと思うものを陰口を言ったり、私のセンスにもケチをつけてこられたこともあります。

 

そして、私自身が自分と価値観の合わないものが許せませんでした。

健康に気を遣わない、副流煙を撒き散らす喫煙者を叩き潰したい!!

と思う事がよくありました。笑

 

自分と価値観の合わない人を叩き潰したい衝動は、母に言われて価値観をジャッジされてきたからだという原因はわかっていました。

 

これが苦しみの元だというのも自覚がありました。

でも、どうしていいかわかりませんでした。
 
この、侵入され、傷つけられるという恐れから、自分が侵入されない自己防衛で様々な行動をしていたということが腑に落ちました。
 
侵入されても調和を保つことができるというアファメーションは、

「私は誰に何を言われても、それはその人の価値観でそこにいていい」し、

「私は私の価値観でそこにいていい。と思っていい。」

と思考でなく、腹で理解できた気がします。

 

セッションの翌日に、早速片付けがはかどりました。
 
ここまですんなりうまく、片付けが行った事はないです。
 
 

ともこさんのセッションはじわじわと後から聞いてくる感じがします。

とてもシンプルです。

ツボを一箇所だけ押して、そこが本質、根っこなんだ、とわかる感じです。
 
つっかえてたものが取れた感じがします
 
表面的なことではなく、深い潜在意識下の根っこにたどり着いた感じがしました。
 
 

私は今までコーチングジプシーをしてきましたが、ともこさんのコーチング後に、他のコーチから学んだ事も点が線になる感覚で繋がってきた感じがします。

 

ともこさんのコーチングを受けられて本当に良かったです。

 

(40代・Eさま)

 

 

Eさま、ご感想をいただきありがとうございました!

 

 

お部屋がスッキリできると、心もスッキリ!

本当によかったです♡

 

 

どうしても治らない癖は、脳の使い方に原因があります。

脳の使い方はトレーニングできます。

筋トレと同じです。

 

もしあなたが片付けられなくて生きづらい人生を送っているなら、今すぐトレーニングをして、これからはお部屋がスッキリして暮らせる人生を送りましょう!

 

 

 

自然と調和した生き方で精神的・物質的豊かさを手に入れる

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

 

-HSP・スターチルドレン(発達障害), 受講生さんの声, 心理学