健康 婦人科系 白髪・髪の毛 自律神経

<保存版>大豆は摂り方を間違えると体に毒?

こんにちは!

山添ともこです。

 

今日は大豆の危険性について書きますね!

 

まさかまさかの白髪をなおそうと思った過程で、大豆タンパクに関する危険性を感じました。

 

 お肉やお魚の代わりに使われる大豆製品

 

 

 

大豆はとても体にいいと言われていますね。

 

ベジタリアンの人の中には、大豆を多く摂取している方も多いと思います。

 

 

大豆製品というと

納豆、味噌、豆腐、豆乳、豆乳ヨーグルト、きなこ、揚げ、高野豆腐、大豆ミート

などがあります。

 

 

 

 

私も、お肉やお魚をやめた時、大豆製品を中心に摂って、タンパク質を補おうとおもっていました。

 

 

ところが、大豆製品をたくさん食べ続けていたら、どうにも体調が悪くなったのです。

 

 

めまい、ふらつき、息苦しさ。

 

 

初めは大豆のせいと思っていなかったので、やっぱりお肉かお魚を食べないとダメなのかな、と思っていました。

 

ですが、大豆製品を減らしてみると、その体調不良は改善されました。

 

 

そこで大豆製品を摂りすぎることでの、体への害に気づきました。

 

 

 大豆の危険性

 

大豆は外敵から身を守るために毒を持っていると言われています。

 

未発酵の大豆、豆乳、豆腐、きな粉、揚げ、高野豆腐、大豆ミートには

その毒が取り除かれていない状態になっています。

 

 

発酵された大豆、醤油、味噌、納豆、豆乳ヨーグルト、

などにおいては毒が取り除かれており、昔の人は、未発酵の大豆の危険性を知っていて、発酵させて食事に取り入れていたようです。

 

 

 

 

 子宮系の病気との関連

 

大豆にはイソフラボンが多く含まれており、女性ホルモンであるエストロゲンと形が似ていることから、女性にはすすめられています。

 

ですが、摂取しすぎることで、女性ホルモンのバランスを崩してしまったり、子宮内膜の増殖を増やしてしまう可能性が考えられます。

 

 

そのため、

子宮内膜症

子宮筋腫

子宮ガンの人は

大豆製品を摂らないほうが良いと思います。

 

 

 大豆の毒を取り除く方法

 

 

 

 

 

大豆の毒を取り除くには

・ローストする

・発酵させる

・長時間水につける

ことが必要です。

 

 

 

 

 

市販の納豆 3パック100円のようなものは、発酵が足りないようです。

 

 

豆乳は、水につけた豆のそのままお水を使って豆乳を作っているそうです。

 

 

私は10数年前に牛乳の危険性を知ってから、豆乳を多く飲むようになっていたのですが、そのせいなのか?子宮内膜症に近い状態になりました。

腎臓にも大きな負担がかかっていたと思います。

 

 

お味噌も2年以上発酵させたものを摂取するようにしてください。

 

 

自律神経失調症

婦人科系疾患

腎臓系の疾患

などをお持ちの方は大豆を避けたほうが良いと思います。

 

大豆製品を選ぶ際は、ひよこ豆や、十分に発酵された大豆製品を摂取してくださいね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

ココロとカラダ、人生さえも好転する自然治癒力アカデミー

期間限定無料メール講座を公開しています!

ご登録はこちらから↓↓↓

 

<関連記事>

玄米・雑穀米の効果

 

 

 

 

 

-健康, 婦人科系, 白髪・髪の毛, 自律神経